どうすればプーチンを止めることができるか?

2022年03月07日
6
株式投資
スクリーンショット 2022-03-07 11.43.58


結局ケンカのやり方だということになると思います。プーチンと喧嘩をするためには世界大戦のリスクを避けながらプーチンの予測を裏切り動けないように追い込むしかない。なんの情報もないけど、わたしは過去の歴史から妄想するに、ベラルーシを西側がひっくり返しにかかると思います。プーチン失脚とかプーチン暗殺なんてまずできない。だがその友好隣国のベラルーシはロシアよりも不安定な国です。ルカシェンコはプーチンの友達でプーチンより長い強権独裁者だけどかなり無理して反対勢力を抑え込んでいる。27年も大統領で不正選挙だと反政府運動もかなりの規模で起きている。内政問題も多い。ロシアは反政府デモは1000人単位だけど、ベラルーシは今でも数万人は集まっている。情報統制もロシアほどには徹底していない。プーチンを失脚させるよりもルカシェンコを失脚させるほうがはるかに簡単でしょう。やりようはその道のプロがいくらでも考えます。アメリカはその道のプロでさんざんやってきています。

やるやらないは別としてこういう検討は必ずされていると思います。諜報機関の仕事です。それこそベラルーシなら対テロ用の隠密ミッションだって実行しうるでしょう。経済制裁もロシアを表向きにしてベラルーシを強烈に締め上げれば根をあげるのもロシアよりは早いかもしれない。もしもベラルーシがすんなり革命とまでいかなくても混乱に陥れば? プーチンはルカシェンコを助けにいかねばなりません。ベラルーシこそ渡せない。現状ではウクライナよりもベラルーシの方が優先順位が高い。今のロシアはウクライナに勢力のほとんどを割いていると思います。他で何か起きたら身動きが取れない。ではそういう状況を作り出せばいいわけです。格好の相手はベラルーシです。ただ実行するのにどれだけ時間がかかるかということです。そのやりかたはゼレンスキーがどれだけウクライナで持ち堪えられるかで決まってきます。アフガニスタンのように泥沼化になれば革命を演出するのも良いけど、そんなに時間がなければもっと荒っぽいことも考えているかもしれない。わたしの妄想ですけどベルルーシでなにかあればそれは西側の画策だと思います。ベレルーシ以外って可能性もあります。
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

ハッスルゴルフ  

株売買のリズム。

はるともさんの投資のすべを読んで、さすがに普通人は真似ができないと思いました。わしは株では連戦連敗ですが、原油相場でようやく利益が出ました。原油はほぼ上がりっぱなしなので買っておけば誰でも勝った訳です。しかし上がり下がりを微妙に繰り返しながら上昇しているので、そこはそこそこ売り買いを繰り返すわけです。上がったときに売り下がったときに買うと言う単純な行為がどれだけ難しいか。ここへ来てうまくリズムに乗れたのが勝因だったので、はるともさんの日記を思い出したわけです。
動物的な勘はわしにはないので流れに任せて売買を繰り返しています。相場資金が9桁を越えたので、あとは適当に相場で遊ぶつもりです。必死になるとわしの場合は負けます。体調が戻ったらまたゴルフやスキーで遊んでください。

2022/03/07 (Mon) 20:33

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: 株売買のリズム。

あら、お久しぶり。
9桁って億り人じゃないすか! 苦節30年? やりましたね。おめでとうございます。
自慢話をゆっくりと聞きたいものです。ものはETFですか?
上がりっぱなしって言ってもこの一年ほどですからうまく乗ったんですね。

2022/03/08 (Tue) 07:41

ほーむお  

No title

いつも興味深く拝見しております。
ハルトモさんの目のつけどころにはいつも驚かされます。
「戦略眼」とでもいうのでしょうか。
これからも楽しみにしております。

2022/03/08 (Tue) 20:50

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: No title

喧嘩の基本は相手が一番嫌がることをする。そして切れない刀は出さない。ですよね。
NATOは早速足並みが乱れてますね。

2022/03/09 (Wed) 00:27

ハッスルゴルフ  

株売買のリズム。2

冒頭にはるともさんが書かれていますが、はるともさんの投資術はかなり参考になってます。真似はできませんが取り組み方の姿勢などは大したものです。わしの場合、原油先物のETNに参加して原油の高騰に支えられて来ました。一度に動かす資金は一億ほどであまり深く利を追求しないでやってます。当然2020年の原油の大暴落を経験しているので、常に撤退を考えながら参加してます。今回の日経の暴落が落ち着いたら普通株の安いところを拾って配当生活に移ります。

2022/03/09 (Wed) 02:05

川口晴朋(ハルトモ)  

To ハッスルゴルフさん

そうですか? 大きなお世話ですがあまり長居しないほうがいいかと。それと配当なんていらないでしょ? 
家賃があるし。それとも売った? それも良い選択かもと思います。ではまた。あまり詳しく答えなくていいですよ。
直でやりましょう。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ