日本株VS米国株(副題 負け組を馬鹿にしてない)

2022年01月27日
0
株式投資
16430684460.jpeg

投機家は知りませんけど投資家なら企業分析をすると思うのです。自動車および自動車部品業界ですと日本企業と米国企業と欧州の企業とか最近は中国の企業と車両レベルでも部品レベルでも競合するわけです。ですから日本の会社に投資するって言っても、その会社の業績が伸びるか競合に勝てるかってみきわめようとすれば当然海外の市場も調べないといけない。あくまでも真面目にやればですが。つまりトヨタ、日産に投資するならフォルクスワーゲンとかフォードの動きとかあるいは海外各地の市場の状況を調べて当たり前。日産の売り上げがどこからくるか? 調べれば当然のことです。その中でアメリカの企業なりが有望だと思えばアメリカの企業に投資をすればいいわけです。自然なことです。日本株と米国株で別に垣根はないのです。もちろん総論はあるんでしょうけど個別株をやるなら自分が勝つようにするのが最優先のはずです。

これからは米国株より日本株の方が元気だぞとか言ってる人がいるとする。ああそうか。これからは日本株だとか雑誌かなんかで読んで、四季報めくったりブログを眺めてなんかいい銘柄ないか探すとか、また逆にいやいやアメリカ株だってどこかの評論家とかブロガーが言うと、ネットで銘柄探すとか? そんなんでよく自分は勝てると思うなってむしろその度胸に感心します。 以前株式投資でマーケティングの知識があると企業分析の役に立つと書いたら、そうですかではマーケティングを勉強しますって言った方がいましたけど、ちゃんとやってる様子はなかったです。だいたいなんでちょっと言われたくらいでそう思うのか? そんなのりじゃ腰を据えてやらないから株式投資まで落とし込めないし身につかないでしょう。

財務分析も似たような話で企業を見るなら知っておいたほうがいいなんて聞くと、上級者のブログを読んで勉強しまーすとか、教えてくださーいとか、何言ってんだって、失笑を禁じ得ないとはこのことです。だいたい勉強すれば勝てるって話じゃないのです。さてそこからどうするか、なんです。わたしがこんなこと書くと負け組とか下手くそを馬鹿にしてると思う人もいるんです。馬鹿にしてるんじゃないのです。馬鹿だと言ってるんです。やらなきゃ負けないのわざわざ負けるように(儲からないように)やるんだから。やらなきゃ勝てるようになれないって思いますか? であるならせめて勝つか負けるかってレベルになってからやれば良いと思います。株ってのは負けるように(儲からないように)やっている人の方が多いんですから。



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ