能力と決断力があるならいろんなものが安く買える

2021年10月21日
2
家のこと不動産投資のこと
16347703200.jpeg
なんと那須岳は初冠雪ですね
富士山と違ってまた溶けますけどね
秋を通り越して冬の気配
ちなみに那須の秋は短いです

埼玉県民共済で家を建てたなんて言うと驚かれますけど埼玉県の住宅業者としては埼玉県民共済は大手と言えます。評判も良いです。作りもしっかりとしています。ただ問題があって営業マンがいません。営利を目的としていないので経費をかけずにかつ利益も乗せません。結果たいていの建築主は相場から相当安く建てられます。わたしで800万円ほど節約できました。ただそのためには営業マンがやることを全部建築主がやらないといけません。打ち合わせは県民共済の事務所まで常に出向いて予約制です。ありとあらゆる細かな仕様も自分で検討して決めないといけません。適当な人間ではできないと思います。さっさといろんなものを決めないとどんどん伸びます。急がせたり背中を押してはくれません。もちろんいろんな住宅取得にかかる手続きも自分でやらないといけません。そしていざ建築が始まると頻繁に見にけないといけません。そこでいろんな不具合が見つかるので修正するのです。建築事務所が管理などしてくれれるのと違いますので、図面通りそのまま建ってしまいます。逆によく顔を出すことで新しい提案をもらえるなどもあります。

わたしは当時会社勤めでしたが、すでにホームオフィスという会社初の制度を適用させて家にいましたし、もちろんわたしは勤務時間に制限がない社員でしたので(結果を出せば遊んでいても良い)それで県民共済を選択したわけです。わたしの場合はキャッシュで買いましたけど普通はローンを組むわけです。そうすると800万円節約と言うことはローンを勘案すると1600万円とか、今の細かい計算は
知りませんけど、とにかく銀行も儲けさせなくて済みます。この差は大きいと思います。実はわたしはその前のマンションを買うときも値切って買っています。いいマンションで売り切れていたんだけど、直前でローン審査が通らなかたものが出た、そこで内覧者で見込みがありそうなわたしに声がかかり、早く決めて終わらせたい営業マンから値引きを引き出した。いくらかは書かないけどけっこう得しました。

わたしは車を買う時もすぐに決断します。車なんていくらでも情報は溢れているわけで、別に担当なんていなくてもどの車にするか決められます。それでほとんど決めてからディーラーに行くのでどんなに時間をかけても数日で決めてしまいます。先週まで見込み客のリストになかった人間が突然現れて、この値段なら買うよと言われると、それは営業マンの心を激しく揺さぶります。なんとか決めてしまいたいという衝動かられる。それでスカッといい値段がでて終わる。いつも気持ちが良い商談をさせてもらったと喜ばれます。たぶん車の営業マンが嫌いなのはグズグズして決断のできない人間、それで値引きを引き出そうとあの手この手とせこいことを言うと、営業マンは心の中で、もう買わなくてもいいよって気持ちになるんです。そうなるとあまりいい値段は出てきません。営業マンの情熱を生かすという視点がないのでしょう。

株もそうですよ。ずっと見ていてここだって時に買うのです。決断しないといけないタイミングというのはわたしの場合は短い。人より安く買うためにはじっとチャンスを待ってここだと言う時に決断するわけです。グズグズしていたらチャンスは逃げてしまいます。まあ株の場合はいろいろありますけど、決断が早いというメリットはあると思います。ちなみに決断が早いと慌てて買うは全く違います。だからそれなりの能力がある人でないとできない話ってことですね。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

あづにゃん  

毎回、写真がとても鮮やかでカレンダーのようです。本当に良いブログを見つけたなとご本人に言わずにいられません(^o^)
人生を縦横無尽謳歌、話題豊富、人生はこんなにも自由に生き続けることができるんだなと感心するばかりです。自分は自由だけど、頭脳が足らないようです笑

2021/10/21 (Thu) 13:02

ハルトモ  

Re: タイトルなし

旅ができなくても旅番組があります。そんなつもりでこのブログをお楽しみあれと思います。

2021/10/21 (Thu) 20:52

コメント投稿