スキーは無理しなければ安全なスポーツ

2021年10月16日
2
ゴルフ&スキー
スクリーンショット 2021-10-16 9.34.03
実はわたしはスキーを始めたのは40歳過ぎてから
かみさんの方は長いです
わたしをスキーに連れてってを知っている
わたしは今更スキーをやるんだぞって世代です

乗馬って言うのは別に無理しなくても何が起こるかわからない部分があります。やはり数百キロの生き物の背中に高く乗っているわけですからどんな慎重に乗っても危ないって部分があります。一方でスキーは自分でなんかしない限りはまず怪我はしません。無理をすれば危ないのは当然ですけど、もうこの年になってそんなに上達しなくてもいろんな斜面を安全に滑っておりてくれば満足です。上達はしたいですがより優雅に滑りたいという願望で師匠に学んでいます。そういう視点で考えると上達するにつれてより安全になっていく気がします。上手い人の方が雪面とか斜面への対応力が高いからです。

下の動画は2020年コロナ直前に那須にゴルフ仲間が集まってゴルフじゃなくてスキーをした時のものですが、雪がなくてそれで雪面はボコボコです。斜度は20度くらいです。初心者の時には危なくて転びそうになったかもしれませんが今はまあ一応降りていけます。3人写ってますけど誰だ誰だかは見る人が見ればわかりますので割愛します。そういうことでスキーは年齢を重ねても長く続けられるスポーツだと思っています。実際すごいお年寄りがゲレンデにはたくさんいます。みんなシーズン券で朝一番で何本か滑って帰ってしまいます。わたしもその一人です。ちなみにリゾマンからスキー場まで20分。もうひとつは50分。どっちもシーズン券で割引で滑れるので両方行っています。今はまだゴルフシーズン真っ盛りですけど、いつ冬がきてもいいなあっていつも次の季節を待ち侘びる暮らしです。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/10/16 (Sat) 17:25

ハルトモ  

そうですね。同年代です。わたしは1958年生まれです。プロフィール更新せねば。

2021/10/17 (Sun) 09:04

コメント投稿