出鱈目な税の理解では、たぶん株も儲からない

2021年10月03日
2
株式投資
16331735700.jpeg
サイクリングの途中でおしゃれなカフェに寄り
縁側でいただきました
こんなのかみさんは好きです
パワーがでるとか

読者から、とあるブログについて感想を求められました。そのブログを参考にしていいのでしょうか?という質問です。せっかくのご質問ですから、それではとそのブログの最近の記事を眺めてみました。ちょっと驚くというか呆れるような出鱈目がすぐに発見されました。そのブログで書いてあることには、、

<確定申告をして株式譲渡益と給与所得を総合課税にする。>
自分は給料が少ないから所得税率は10%、確定申告をして株と給与と合算して総合課税で申告をすれば株式譲渡益にも10%が適用されて節税できるんだそうです。今後株式譲渡益に対して増税されても確定申告で総合課税を選択すれば怖くないそうです。まったくの出鱈目です。自分で確定申告すればわかりますが書いてある意味での税金は返ってなどきません。株式譲渡益は総合課税として給与などと合算することはできません。分離課税です。だから増税されたら打撃は避けられません。長年株式投資をしているそうですがそんなことも知らないとは驚きです。その方はそのほか配当とか住民税についてもまったくの出鱈目を延々と並べていて呆れるばかりです。指摘するのも面倒で上の事例だけで十分でしょう。

恐ろしいのは自分で勝手に勘違いするだけならいざ知らず、先生ぶって出鱈目を人に講釈するという図々しさです。よくこんな出鱈目を教えられるなと感心しますけど、それが上級者、先生とネットでもてはやされているわけで、それで勉強になりました!なんて読者のコメントもついています。自分で調べたらすぐに出鱈目ってわかることがわからない。それではみんな勝てっこないなとその部分は妙に納得できます。そういうことで株の手法の場合は何をやっても自由なんで明らかに間違いなどというのは難しいですが、これだけの出鱈目を書く人なら株式投資の記事もそのレベルは推して知るべしということだとわたしは思います、というお答えにしかなりませんね。

参考サイト@国税庁
No.2220 総合課税制度
No.1463 株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税)




関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

zukamifu  

ハルトモさんのブログは日々、過去分含めて読ませて頂いております。

さて、今回の出鱈目税知識ブログですけど、以前も別件でご知識不足の記事を
書いていた方がいたのでもしやと思い探してみましたら、すぐ見つけましたよ。

余計な事ですけど、間違いですよ!ってコメントして見ます。
どんな反応するのか? 信者の方もいますので私のブログへの中傷のキッカケになりますかね。

触らぬ神に祟りなしといいますけど、祟りがありますかね。





2021/10/03 (Sun) 19:17

ハルトモ  

Re: タイトルなし

気づいたようで、なんか元記事は消去されたので祟りはなさそうでむしろ感謝してお礼を言いたいみたいですね。
でも情報元が私だって知ったらどう思うのか、、、笑
お近づきにはなりたくないんでここだけの話ということでよろしくお願いします。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ