MacまたはipadとAndroidスマホを共存させるコツ

2021年09月13日
0
スマホ・ガジェット
スクリーンショット 2021-09-05 20.30.31
毎週の呼吸法の稽古ですが
車で行きますので駅側には近寄りませんが
確かに人は減っていると思います

スマホはAndroidが良いと言う人でもパソコンとタブレットはアップルの方が使いやすいと考える人は多いのではないでしょうか?それくらい自分で使ってもMacBook Airやipadは良くできていると思います。AndroidのタブレットはHUAWEIのものがよくできていて安いと思いますけど、最新のものにはGoogleが入ってませんので基本使えません。パソコンではChromebookがオススメで高いWindows機は買うことはないと思いますが、MacBook Airもパソコンの中では安いくらいでChromebookの高スペックのものを買うならMacBook Airの方がいいかもしれません。(ちなみにいろんなことをしないなら低価格のChromebookがリタイア族にはお勧め)Androidスマホと Macでは連携が悪いんじゃないかと思われるかもしれませんが、確かにiPhoneとの連携の方が良いのは当たり前ですが、Androidでも設定をちゃんとしておけば全く支障がなく使えます。いくつかポイントを整理して置きたいと思います。

1、写真はGoogleフォトかサードパーティアプリを使う。
MacでもiPadでもGoogleフォトは快適に動きます。逆にMacの写真をAndroidスマホで見れなくはないですが快適とは言えないと思います。

2、ブラウザはChromeを入れてブックマークなどを同期する。
私はMacBook AirやiPadではSafariを使っていますがChromeも入れてそのクロームの拡張機能で(webストアから入れる)同期しています。同期されたブックマークはGoogleアカウントでAndroidスマホと同期されます。

3、連絡先はGoogleアカウントから紐付ける
Googleアカウントの連絡先はMacBook AirでもiPadでも同期してくれます。逆はやったことがないですが多分面倒か難しいと思います。

4、メモアプリはシンプルノートを利用する
Appleのメモ帳やGoogleキープなども試しましたが、simple  noteというメモアプリが使いやすいです。OS関係なしにリアルタイムでAppleのメモ帳のように同期されて画面も見やすいです。

5、カレンダーはGoogleカレンダーを使う
AppleのカレンダーはAndroidで動きませんのでこれで。何かこだわりがあればサードパーティのものを探してもいんでしょうが。

6、端末を探す(iPhoneを探す)
これは同期できないと思います。無くさないようにしましょう。それか別にAndroid端末もIOS端末も持っておけばいいわけで、私は予備のiPhone6Sを持ってますし、Androidのタブレットも持ってます。

こんな感じでまとめてみました。基本的にはアップルデバイスではグーグルサービスを使うのは違和感がない。一方Androidではアップルサービスを使えないものが多いという関係ですので基本はGoogleさービスを活用していけば良いと言うことですね。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿