我が家にあるアップル製品は
iPad2
iPad mini
iPhone5
iPhone5C
iPhone4SX2
Apple TV
Apple Wireless key board
なんだか知らんうちにずいぶん多い
ところでアップルの純正キーボードが故障した
ENTERが入らない
Appleの純正だったら簡単に壊れないだろうと期待したのに
あっけなかった
純正のキーボードは7200円もする
安いのだと1000円くらいで買えるのに
買った量販店に電話したら修理保守はAppleなので
Appleに電話してくれと
それでAppleに電話した
いろいろ話してやはり故障だろうということで
いつ買いましたか?と聞くので
だいたい一年くらい前だが、保証書もレシートもない
そう答えた
Appleの担当者はしばらくいろいろ調べていて
それで最後
無償で交換してくれると言う
新品をすぐ送るので現品を配達員に渡してくれとのことだ
わたしが買った他のAppleの製品の履歴から
ほぼ一年以内と推測できましたので
と言う
なんと素晴らしい応対だ
純正品を買うユーザーは高いお金で信頼性を買っているのだから
その期待に応えようという態度である
ところで
iPhoneの設定の件で別の電話をAppleにした
Bluetoothが繋がらないからだ
それで、一度リセットしてくれと言う
わたしはリセットしたら3Gに繋がって通信量が発生するんじゃないか?
パケ放題じゃないので3Gには繋ぎたくない
そう言ったら大丈夫ですと言う
ところがだ
リセットしたら、デフォルトが3Gで繋がってしまった
プッシュでいくつかメールが落ちてきた
応対した担当者が間違えたのだ
AUに確認すると、その瞬間で200円ほどかかってしまった
まあ200円くらいいいかなキーボードを無償で交換してくれたし
そう思って、電話を切ったら
後から上席と名乗る人から電話があって
さきほどは謝った案内をして申し訳ありません
通信量をそのままお支払いはできなけど
代わりにiPhone5用のUSBケーブルを2本ほどお送りしたいだと
ケーブルは買うと一本1000円くらいする
二本で2000円だ
ちょうど欲しいなと思っていたので
そりゃうれしい
しかし、それにしても素晴らしい応対だ
フレキシブルかつ迅速である
Appleに迫る対応をするのは
マイクロソフトくらい
アンドロイドのスマホでは絶対こんな応対してくれない
まあただでもらったので
喜んでいるだけなんだが、
なかなかただにはできんだろう
今後も我が家はApple製品は増えていくだろうな
- 関連記事
-