わたしがワイモバイルに満足している理由

2021年07月31日
0
スマホ・ガジェット
16276229110.jpeg
右ドックレッグで右に池
グリーンは池の奥
この池に何発入れたか


今までいろんな回線を契約してきています。AU,DOCOMO, UQ, WIMAX,マイネオ他数多くのMVNO(格安シム)、そして楽天Mobile. 現在はいろいろ変わって4回線ワイモバイルを契約していますが、約1年間使ってワイモバイルの満足感は他のどの回線よりも高いです。理由を書いてみましょう。

1、24時間安定した速度
これは負荷がかかる作業をしない人とか昼時や夕方のピーク時にそんなに使わない人には関係ないかもしれませんがテザリングなどでタブレットやパソコンを繋げる人には重要な要素です。格安SIMは遅い時が頻繁にあります。もちろんドコモとかAUは速いです。UQも速いです。価格はまた別の話になりますがディスカウント系のシムではワイモバイルは安定して速度が出るので不満を感じません。

2、60歳以上は時間制限なしで話し放題
回線契約者が60歳以上であれば追加料金なしで10分などの時間しばりなしの話し放題にできます。10分以上話すことはほぼないのですが、旅の手配とかなんかの問い合わせで業者に連絡すると待たされることがあったりします。5分では足りないのは間違いないですが、10分超えてもいくら話しても大丈夫という安心感はあります。また話し放題でなにかアプリを経由するとか番号を付加する必要もありません。スマホで検索して電話番号をタップすればそのまま通話できるし、折り返しも簡単です。

3、データ容量と価格については格安SIM並みに安くなっている。
ワイモバイルはこの8月からまたデータ容量を上げて実質値引き拡大をしています。家族割引とかお家割引を併用すれば15ギガ(一時20ギガ)で話し放題無制限つけても2900円程度です。格安SIMより微妙に高いですがそれほどの差はありません。通話とネットの品質を考えると十分に納得がいきます。

4、カスタマーセンターの対応が良い
これは他の会社と比べての話ですが、ワイモバイルの方がカスタマーサービスの対応が良いと感じてます。理由は現場に権限がありその場で請求調整などをしてくれることです。他の会社はマニュアルに書いてあることを九官鳥みたいに繰り返すだけで現場になんの権限もありません。ワイモバイルでネットの案内がないのに勝手に550円チャージされたのですが、電話で事情を説明したら、標記が誤っていることをその場で確認して即返金してくれました。他では即返金なんかしてもらった経験もありません。簡単にはできないと思います。

わたしのように那須の別荘での暮らしもあったり旅行もあったりでデータ容量をよく使い、かつ電話もよく使う人にはワイモバイルはとても使いやすいと思います。通話もデータ通信も使い方はひとそれぞれですので自分にあった業者を選ぶことだと思います。わたしと同じような暮らしをしている人なら参考になるかもしれませんけど、あまりいないかな? アクティブな人ならワイモバイルってことです。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿