ブログは半実名ですので、、、

2021年07月23日
0
株式投資
スクリーンショット 2021-07-23 13.45.37
しまなみ海道のアレンジが終了
フライトはユナイテッドから取りました
今は一回は無料で変更が効くと確認できたからです
宿は利便性を考慮して今治にしました
道後温泉は帰りに入ります

わたしの場合、ブログをアップするとその記事を全てFaceBookでもリンクを貼っています。理由はFB経由で読みに来る人が一定数いるからです。同じ理由でアメブロにも貼っていますが、FaceBookでわたしの記事を読んでいる人は全部と言っていいですがわたしと面識がある人です。<知らない人間とは友達にならない主義です>もちろん本名もたぶん住所も知られています。(卒業名簿とかもありますしね)。FB以外でも、わたしの場合は別にブログの存在を隠す気もないので聞かれたら答えていますけど、それも16年書いていて、同級生や仕事の取引先とか、かつての同僚とかあるいはゴルフ仲間とかにクチコミで広がったようで、ずいぶんとわたしを知っている人から読まれていることがわかっています。年賀状でも実はブログ読んでいるとか書いてくる人もいます。あとネット経由で知り合った人も10人くらいいます。主に旅行関係の知り合いです。

で合計するとどれくらいかと計算したことはないですけど、たぶん200人から300人はわたしと会ったことがある人がわたしのブログの常連読者になっていると思います。わたしはここで書いていることは誰に読まれても恥ずかしくないし、ましてやまずいことがない文章を書いています。それはお目汚しもありますけど取り繕っても仕方ないわけです。そういうことでブログは言いたい放題の読み物ではありますけど、直接知っている人間から嘘だと笑われるような文章は書けないです。みなさんはご自分のブログの読者に直接知る友人や身内はいますか?そういう人の方が文章に品性が宿ると思います。ブログで口汚く人を罵るとか悪口を平気で書く人というのは、たぶん直接知る読者がいない人なんじゃないでしょうか? だからブログの恥は書き捨てとなる。わたしは最初からそんなブログなら書かない方が良いと思う方です。もちろん等身大である以上お目汚しもあるわけですが、見栄を張っても仕方ないです。会えばそのままの自分なんですから。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿