ずっと読み続けられるブログは非常に少ない

2021年07月11日
0
株式投資
わたしがブログを読む目的は以前も書きましたがまず負け組の生態観察です。負け組の考え方があまりにわたしと違うので読んで勉強して自分の投資に役立てる。これは複数のプロが同じことを言います。不愉快に思う人もいるのでしょうがそれが実態なのです。同じ意味でおかしな情報を垂れ流すブロガーも参考になります。どうやって素人、初心者がはめられてミスリードされていくかが観察できるからです。ただ自分がもう儲けることにさほど興味がなくなってくると、親切そうな偽物ブロガーに傾倒する初心者が可哀想だなという気持ちも生じてきました。偽物ブロガーには二種類いて金儲けの人と善意の人です。入り口を間違えている人が多い。もちろん自分の意思でやることなんで個別にどうこういう気はありません。ただ本質論としてこういう世界だということを記事にしてみたいなという気持ちになって、ということでブログのネタになっているわけです。

その一方で自分で読んで面白いなとか興味があるなってブログは個人的な趣味で読みます。でも長く読み続けられるブログというのは本当に少ないです。投資ブログの場合は片手で足りてしまいます。読んでいてだんだんおもしろくなくなってくる場合とこっちが飽きる場合とあります。同じようなことを書いていると飽きるというわけでもなく、人間的な興味が続くというか、まだわたしが見切っていないと感じるものは続けて読みます。お会いしたことがあったり個人的に知っている人は近況確認という意味でもブログを読んでますがこれはまた別のくくりです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ