株の先生、それって違法行為でしょう

2021年06月19日
2
株ネットの事件簿(誹謗中傷対策など)
オンライン会員登録やメルマガ登録で有料で株を教えるいわゆる自称株の先生という人がいます。それなりに人気がでる人もいます。いわゆる客商売ですから口がうまくて、それから地合いが良い時は株をやってきた人間なら誰でもうまくやれる仕事です。この20年見ていてもいろんな人がいましたが、基本都合が悪くなると消えていくわけです。そもそも消える準備を最初からしているわけです。どこの誰とも身元を明かさないのです。お金をとってサービス提供するのに匿名ってありえると思いますか? 常識では考えられません。オンラインショッピングで販売店匿名ってことならオンライン詐欺の可能性が高いと誰でも思いませんか? だから株の先生だって同じなのです。詐欺と決めつけるのはよくないですけど疑わしいと思われても仕方のないことをやっている輩なのです。

それでもしばらくやればいくらか小遣い稼ぎをしたいという目的は果たせるわけです。動機はお金ですけど株では十分儲かっていないという個人的な背景がありそうです。そういう人の常套のセリフは「高額な商材屋はインチキだ。」「ネットにあふれる情報はいい加減なものばかりだ」「出鱈目を教えている人間がネットでたくさんいる。」で結論は自分こそが、株を教える技量を持ったまさに株の先生ですとなるわけですが、人をけなすほどに自分も怪しいと言っているようにわたしには聞こえます。そのまま自分にあてはまるようなことを言っているのです。人に教えるくらいの技量があるなら自分で稼げばいいだろうと皮肉ってみたくなりますが、実際のところ株を教える技量があるないという論争は意味がありません。日本には有料で株を教える資格も制度もありません。自分で勝手に先生だと言うだけです。勝手に自分以外は先生の資格はないとけなすだけです。

さて株を教えると言ったところで、しょせん自分も本で読んだりネットで仕入れた情報の受け売りですから、それでは話のタネはつきますし、あまりお客は喜びません。ほとんどの有料メルマガ登録をした人間は、具体的な銘柄とかその買うタイミング売るタイミングを教えて欲しいのです。だからこそお金を払う。そういうことで株の先生はたいてい銘柄ごとの投資情報についてアドバイスをすることになります。これが金融商品取引法で規定する、投資助言業にあたることは明白なわけですが、勝手にやるのは違法です。過去に株の助言で世間を騒がせたような悪人もいましたので今は勝手にやってはいけないのです。それも匿名なんてありえない。ちゃんと金融庁に登録しないといけません。違法行為ですから罰則もあります。懲役とか罰金とか。数百万円の登録料を出して個人で登録している人はほぼいないと思います。登録してたら自分で言うからです。言わないということは登録してないのでしょう。そういう先生には取り巻きも信者もいます。いろんなブロガーが先生を推薦すればそれだけ権威もあがりますから、そういう仕掛けを作りたくなる動機はあるんでしょう。うかつに株の先生を推薦でもすれば疑いを招くだけでしょう。

さてでは違法行為の株の先生がいるとして、それを利用する側からみたらあなたはどう思われますか? たとえ違法でも自分が儲かるならそれで良いという考えですか? 違法な助言で儲けたら違法かどうかはわたしは知りませんけど、少なくとも自分が違法行為に加担しているという意識は持つべきでしょう。株の先生も自分が違法行為をしていると意識してコソコソやればいいのに、どうにも胸を張ってやるのはどうなんでしょうね。法律で違法行為になるのは理由があります。高額な登録料にも根拠があります。勝手にやってはいかんものを勝手にやっていいわけがない。前の記事でも書いたように有料のオンラインサロンなどはすでに国会でもとりあげられていて金融庁の局長も違法であるという認識を示しています。麻生財務大臣も答弁していて、こういうのが問題にならない背景に利用する側の心にやまさしがあるのではないかと言っています。やましいことまでして儲けたい人には言うことはないですけど。

関連記事
無登録の投資助言に注意ーオンラインサロン等

金融庁に無登録で有料のメルマガ、サロンで銘柄紹介などするのは違法なんだそうです

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/09/27 (Mon) 07:44

ハルトモ  

To -さん

それはご自由になされたら良いのかなと思います。ただ有益というのはわたしは首を傾げます。まともなことも書いてあるけどおかしなこともずいぶんと書かれていた場合見分けがつくならいいんでしょうが。

2021/09/27 (Mon) 07:59

コメント投稿