だからなんです?

2013年09月30日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
今働いている児童養護施設には後援会があって
いくらかの資金援助をしてくれている方がいる
卒業生の自立、進学の援助とか、
また税金で認められにくい費用とかが
そこから賄われる、使途は明確にされている
そういう話を施設長がするので
わたしも後援会に入れますか?と聞いたら
施設長はちょっと驚いて
もちろんWELCOMEだと言う
金額は毎年いくらでもいいと言う、最低1000円からだと言うが
それなりにお出ししますよと、答えて
それで早速、これくらいで、と思う金額を振り込んだ
毎年同じ金額を払っていくつもりだ
職員でいくらか寄付をする人もいるらしいが
まあ、それと比較すると多いほうかもしれない
施設からすると予想外の入金
 
振り込んでしばらくしたら
不動産屋から電話があった
 
ハルトモさん、今度賃借人が退去するマンションの件ですが
 
はいはい
 
新しい入居者が決まりました。
 
おーやるじゃない
 
時期的にファミリーマンションの法人契約が
そんなすんなり決まると思っていなかったので
予想外の喜びである
 
後援会への入会と入居者が決まったというのは
わたしは無関係だとは思わないのね
 
わたしはその不動産屋の社長に予想外の喜びをプレゼントしたことがあるから
やはり、不動産屋もわたしを予想外に喜ばそうと頑張ってくれるのだと思っている
 
どうせ、なにかしてあげるなら
人が驚くくらいのことをしてあげたい
そういう気持ちはあるね
わたしは
 
 
話は全然かわるが
わたしは施設の職員としてはかなりユニークな立ち位置だ
子供に対する接し方も他の職員と違う
わたしに共感を持ってくれる人もいるが
 
不愉快に思う人もいる
とくに中堅のベテランが、自分の長年のやり方を変えたくない
ある中堅の職員がわたしに向かって言う
この人は興奮してくるとやくざみたいな口調になる
 
「おめーは職員の中で孤立してんだよ、わかってんのかよー」
 
「わかってますよ
だから何ですか?」
 
実際は彼が言うほどわたしは孤立していない
みんな、ベテランの前では事を構えたくないので、
合わせているだけなのだ
 
わたしは孤立を望むわけでもないし、ことも構える気もないが
かと言って、従属する気もないので、新米のくせに生意気だ
ということにはなりやすい
 
そのあたりはわたしはタフなんだろうな
あまり気にならない
わたしの言っていることは
子供の立場で考えよう
子供の応援のために何ができるか考えよう
 
これだけなのだが
それが違うという
まず秩序と管理ありきなんだそうだ
 
わたしは施設に暮らして何かと不自由に我慢している子供たちに
予想外の喜びを味わってもらいたいと思っている
 
えー、いいの?
おお、いいとも
 
どんな扱いづらい子供でも
喜ぶ顔はまこと見ていて気持ちがいいものだ
少々同僚が不機嫌になってもおつりがくる
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

トール  

No title

小さい子供を躾ける立場の人がヤクザみたいな言い方になるのは不思議ですね。高校生などの大きい少年を中心に扱っているうちに、そのように振舞うようになってしまったのですかね。現場は難しいものでしょうがとても残念です。

2013/09/30 (Mon) 23:16

ハルトモ  

No title

私から見ると、せっかちな人が多いですね。会社など

大人の世界では慎重な言葉選びで込み入ったやり取りが求められますが、そういうのに慣れていない感じです。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ