AppleのAIR TAGって優れものかも?

2021年05月10日
0
スマホ・ガジェット
16206234000.jpeg

アップルストアで見かけた新製品と言うかアクセサリーのAIR TAG、ペアリングされたiPhoneとBluetoothで繋がって位置を特定するってのは珍しくともなんともないんだけど、このエアタグが優れているところは、Bluetoothの圏内から外れても位置を特定できるということ。理由は近くにある他人のiPhoneとこっそりつなげてその位置情報を頼りにタグのありかを特定できるということ。どこかに忘れても圏内にiPhoneがある限り位置が特定できる。それも一瞬つながれば十分だとのこと。じゃあなんかの尾行とか素行調査に使えるんじゃないのって思う人もいるんで、近くにずっとエアタグがあって一緒にいると判断された場合はそのiPhoneの持ち主にも近くにエアタグがあるよと伝えてくれるそうだ。たぶん盗まれた荷物の場合はみつけにくいのかもしれないけど。なにせ密集した都会でシェアの高いiPhoneならでの技って気がします。うちが興味あったのは、おばあちゃんの位置特定。でもおばあちゃんを含めてお年寄りはiPhone持っている人少ないからどうなんだろうって気もする。その他使いみちはいろいろ考えられるんで試しに一個買ってみようかななんて思ったんだけど、でもこのわたしが肝心のiPhone持ってないんだよね。まずはiPhoneからか?


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿