株の話は嘘をつきやすいが不動産は嘘をつきにくい

2021年05月01日
0
株式投資
スクリーンショット 2021-05-01 7.59.24

株ブログとかで優雅な生活ぶりとか公開している方もいます。でも暮らし向きを公開する以上自宅の様子とか不動産の話が出てこないのは不自然だな感じます。自宅はどんなとことか、家の改修がどうのとか、インテリアがエクステリアがとか、まさに暮らし向きの大要素です。それともし富裕層なら家が自宅だけという人は少ないという印象がわたしにはあります。お金がある人は新しい家を買うときに、前の家を慌てて損して売ったりしませんからいきがかりで家を複数所有したりします。使わないなら貸しておいてもよい。別荘やセカンドハウスを所有してる人も多いです。相続となると不動産が絡んでくるてのもあります。

株とかでいくら儲けたとか年収がいくらかってのはたぶん嘘がつきやすいでしょう。物とか旅行、グルメだっていくらでも情報は溢れているからなんかやりようがありそうです。さすがに不動産は個別色が強くてこんな家ですって嘘がつきにくい。自分の家のことを適当にネットから引っ張ってきてなんてできないし、もしやってバレたら言い訳できない。だから長く書いていて具体的な不動産の話が出てくると、ある程度書いている内容の信憑性は高い人だろうなとわたしは思っています。もちろん不動産の話題が出てこないなら怪しいとまで言いません。あくまでも暮らし向きを書くならの話です。少なくとも不動産の話は嘘がつきにくいというのは言えると思います。ちなみに借金して不動産投資をしてる人も多いですけど、不動産投資のブログも株のブログに比べるとずっと嘘が少ないです。まあこういう視点で見てる人もいるので、ブログで嘘を書く人は頑張ってみてくださいというお話です。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿