欧州車を8台買ってきたわたしがたぶん次は日本車を買う理由

2021年04月21日
2
自動車、購入インプレ


16189257180.jpeg
燕は夫婦ですごくよく話します
うるさいくらい
これからどこに巣を作るか相談してんだと思います
候補地を二羽であちこちしてます

もともとボルボはカミさん用に買った車でわたしはVWのティグアンという車に乗っていたんだけど、那須に毎週行くようになって、それでわたしがボルボに乗るようになった。それでかみさんは今はMAZDA3に乗っている。この二台の車を比べると質感的にはまあ新しいからとも言えるけど、MAZDAの方が上だと思う。日本ではボルボは高級車と思っている人もいるけど、欧州では大衆車でたぶんMAZDAと同じくらいの値段で売られてるんじゃないかしら? でも日本ではボルボの方がMAZDAより100万円くらい高い感じ。これがドイツ車になると150万円くらい高い。気になるのはこのクラスの車でドイツではメルセデスとMAZDAの価格差は50万円くらいだということ。ここ10年くらいで為替の影響もあるんだと思うけど欧州車の日本での値段はすごく高くなっていると感じる。つまり日本で欧州車を買おうとすると欧州の価格差50万円に加えてあと100万円払わないといけない。その一方で日本車の質感はこの20年で凄く上がっている。

わたしが乗り継いで来た8台の欧州車はだいたい日本車と比べて100万円以内の価格差で収まっていて、例えば80万円の差は納得がいく気がした。それが今は150万円に広がった上に、質感は前ほど差がなくなってきている。この傾向は今後しばらく変わらない気がしている。むしろ日本円の価値が下がる方向を考えると差はもっと広がるかもしれない。故障の少なさとか維持費の面については日本車の方が上だというのは変わっていないのを加味するとわたしには欧州車を買う理由がいまや見つからない。ということで次は日本車かなと思っています。もちろんドイツ車の方がいいなあと今でも思いますけど、それこそchromebookとwindowsパソコンとかiphoneとandroidの話と同じで、どうせ似たようなことしかしないのに価格差が大きすぎると思うということです。見栄とか所有欲ももうないですからなおさらです。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

ベトナム  

前のレクサスLXとBMWX7は値引きを考慮するとほぼ同じ値段でしたが、細かい装備の差は全く違いますね。断然BMWの方が上です。
故障という面での信頼性はレクサス(TOYOTA)より上はないんじゃないかと思いますが
LXとX7だけを比べるとX7はディーゼルですが、5.7LハイオクエンジンのLXより加速も良く燃費も2倍
LXの方が良かったと思うのは、センターコンソールボックスが冷蔵庫になっている1点だけですね
1年乗った印象とすれば、X7はLXより300万高くても納得できるレベルです。

まあレクサスが高すぎるということなんでしょうけど、それでも10年乗るならレクサスの方がいいかもですが
3年で乗り換えるなら「10年間故障しない」品質に金を払う必要もないかなと思います。
しかし昔のランクルのデーゼルしか知らなかったので、今のディーゼルの性能には驚かされました。

2021/04/21 (Wed) 10:49
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

X7はたまに見ると3とか5と違いがわからないです。自然でいですね。わたしは小さい車のほうが好みですし縁はないですけど。

2021/04/22 (Thu) 05:43

コメント投稿