AndroidスマホとChromebookの連携がどんどん強化されている

2021年04月19日
0
スマホ・ガジェット
16187349100.jpeg
週に一度の渋谷
人混みを避けて公園で一息
渋谷は普通に人が多いですが若者ばかりですね

IphoneとMacを持っている人がiphoneからなかなか離れなれない理由にapple deviceの緊密な連携がある。細かに説明しないけどまるでひとつのデバイスのように操作することができる。これがアンドロイドではなかなかできなかったんだけど、この数ヶ月のアップデートでChromebookとAndroidスマホの連携がかなり進化している。

Screenshot 2021-04-19 09.22.07

ご覧のようにChromebookの画面下に常に連携しているスマホの画面が表示される。
それをクリックすると
Screenshot 2021-04-19 09.22.39
連携しているスマホの状態が表示される

これで何ができるかと言うとスマホで開いたページがすぐにChromebookで表示されるのでもっと詳しくみたいとか、あるいはそこからコピペしたいとかがスムースに行える。逆にChromebookからスマホにリンクを送信することもできる。スマホの場所を探したり、音を鳴らすことも消音することもできる。

Screenshot 2021-04-19 09.21.33

chromebookのページから電話番号をクリックするとスマオホから発信することもできる。

これら以外にgoogle photoを使っての写真の共有は前からできるし、メッセージのやりとりもできるしスマホからchromebookのロックを解除することもできる。かなり頻繁にアップデートが入ってくるので、たぶんベンチマークはアップルでアップルができていることはChromebookでもできるようになる気がします。

202104190957420d1.jpg

IphoneとMacbookの組み合わせで使えば両方で30万円くらいになる。一方アンドロイドスマホとChomebookならざっと数万円でいける。もうエクセルだパワポだなんて呪縛から解き放されたリタイア族なら絶対この組み合わせが良いと思う。iphoneとウィンドウズパソコンなんて、もう止めたほうがいいとわたしは思いますね。Chomebookでマイクロソフトのオフィスがどれだけ動くは興味がないのでトライしていないけど、それ以外のことだったらMacとかウインドウズパソコンができることはChromebookでまったく問題なくできると思います。一応わたしのmacbookairはまだ現役です。今でも十分な動きをしてます。このあたりはさすがアップルではありますけど。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿