本を出す気はないのですか?

2021年04月16日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
読者から本を出したりはしないのですか?という質問をいただくことがあります。あまりつっけんどんにご返事するのもなんなんで、個別に返事はしてませんけど、このブログに書いてあるような話題については、まったくその意思はありません。特に株とか不動産などの投資関連については本を出すとむしろみっともないくらいに思っています。そのあたりにやたらと並ぶ低質なノウハウ本の一列に加わりたくありません。本を出すことで承認欲求を満たすという動機もありません。作家気取りもしたくありません。そもそもわたしのブログの常連読者はわたしに本を出して欲しいなんて思っていません。ただ今まで通り毎日何か書いて欲しいというだけです。そしてそういう方々にとっては、このブログはすでに十分面白いのです。だからこそ忘れることなくお読みになるでしょう。

わたしは人の参考になるとか役に立つ本を書きたいという欲求はありません。そんなもの時を経ていずれ色あせる。一方人の心を揺さぶる文章を書きたいという欲求はあります。それでもってかたまにとても良い文章を書きます。普段は適当に笑わせてお終いですが、続ける中でたまにこれはというテキストが降臨してくるのです。その意味で言うと、いつか本を出すかもしれませんが、それはたぶんこのブログとは別世界のテーマになります。わたしがなぜブログを書いているか?という記事をもだいぶ前に書いています。わたしは文章を書く練習をここでしているのです。せっかくだから読者を笑わせておきましょうということです。すでに原稿用紙換算で5万枚くらいブログを書いています。これだけの文章量を書いているブロガー、日本で他にいますか?プロのピアニストでもプロゴルファーでも毎日練習をします。これで終わりということはない。わたしも同じ。この練習量はいつか陽の目をみるかもしれませんね。ただ文章というのは取材も含めて少々体が弱っても書けますので、今のところ温存しております。だいぶ先のことまで考えているのです。投資みたいな欲まみれのテーマで本を出して経歴を汚したくないと思っております。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿