株というのはもともと裕福な人間の趣味である

2021年04月13日
0
株式投資

株式投資をする動機として、しがないサラリーマンから抜け出したいとか、貧乏からのし上がりたいとか、そういう人はいると思います。そんな貧乏な方が気をつけないといけないのは、もとからお金持ちとか株以外で裕福になった人とかの株談義にミスリードされないということです。株というのは以前よりは多少身近になってきてはいるけど、もともと金持ちの趣味、興味なのです。もちろんゴルフと同じく金持ちしかやらないというわけでもありません。わたしみたいに投資で自由人になりたいという覇気のある人間もいることはいます。そんな人間がもともと裕福な人間の真似をしてもまずうまくいくことはないと思います。もともと裕福な人間は貧乏からのしあがる方法なんて知らないのです。

自分とスタート地点と目指すゴールが近い人を参考にするほうが良いとわたしは思います。スタート地点が近いと共感できることも多いでしょう。目指すゴールというのも重要です。自分がなりたいと思う姿をゴールにする人間と、自分とは全く違うゴールを目指す人間では途中経過はまったく違うものになるからです。それにしてもまずはスタート地点じゃないでしょうか? 真似をしたいなと感じる人のスタート地点がどこにあるのかという視点でその人を見てみる価値はあるとわたしは思います。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿