いつか旅打ちをするかも

2021年03月15日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
オーブンで30分
16157730120.jpeg

16157729920.jpeg
BEFORE
16157730350.jpeg
AFTER
かみさんはキッシュだって言ってたけど
パイみたいでとても美味しい

Screenshot 2021-03-15 00.45.26Screenshot 2021-03-15 00.46.09

わたしの保有する2銘柄だけど、昨年3月にコロナの影響を激しく受け猛烈に下げてその時は買えなかったけど、しばらく待っていたら7ヶ月後に買いチャンスが訪れて10月下旬に同時に2銘柄買った。似たような値動きだけど違うふたつの銘柄である。どっちも買い増すつもりだったけど買ったところが底で見込み違いと以前も書いたとおり。現在の株価は買値の倍に近い。ただ暴落前の株価から見ればまだ半分である。10%以上の配当をもらいながらノンビリ待つ。もううねり取りとかつなぎ売りとかたぶんやらないと思います。面倒だから。オーブンでじっくりと焼き上げるってイメージですね。

最近同級生と連絡を取り合うことが増えていて話題は年金生活。だれでも興味ある話題で、だいたいみんな似たような金額が支給される。それで65歳以降どうしようかなと言い出している友人がけっこういる。さすがに65歳で会社や役所からは出されてしまう。さてどうする? わたしみたいに趣味に近い軽いアルバイトでもしてリゾートで遊んで暮せればいいのだけど、別荘なんて買えなくてその趣味がないなら軽い仕事と言ってもなかなか思いつかない。流石にトイレ掃除とか自転車整理はやりたくないそうだ。結局散歩したり図書館に通ったりかなあという話になる。でもそれもすぐに飽きてしまうだろう。やはり上達に時間のかかる奥の深い趣味があるといいけど、歳を食うとなかなか新しい趣味というのは手の内に入ってこないかもしれない。

数年年長の知り合いで暇つぶしにデイトレをしている人間がいる。そんな儲けるというより趣味として日銭が稼げれば楽しいそうだ。負ける日もあるけど趣味だから仕方ない。上手にやればパチンコなんかよりも勝率は断然いいそうだ。その知り合いは別に老後のお金を株で儲ける必要はなくて、あくまでも遊びだということだそうだ。わたしは株を趣味にしなくても他にすることたくさんあるけど、趣味があまりない人はデイトレを趣味にして小銭で遊んだらいいかもしれない。ただお金がない人はやらないほうがいいような気がする。お金がない人はお金が絡むと趣味が趣味にならないで仕事になってしまう。おおらかな気持ちでやれなくて怪我もしやすいし、気持ちの上下も趣味を超えてストレスになるんじゃ本末転倒ですからね。 

わたしは今の所体を動かす趣味が好きだけど、だいぶ先に体が動かなくなったらデイトレするくらいなら競輪をやりたいなって思います。もうお金はかけなくてもいいくらいだからほんの小銭で十分。それもネットで買ってパソコンでレースを見るんじゃなくて、現場に行くの。そこで屋台のつまみにチューハイでも飲みながら、それでレースも見るけど、人間ウォッチングもする。競輪場てのはいろんな人間が来ていて、どんな人かななんて想像するのが楽しい。そんでそれらをネタにしてゆっくりとブログでも書いたり。旅打ちもいいね。まだ行ったことのない競輪場がたくさんある。美味しいものを食べて温泉に入って競輪を見てハルトモ旅打ち紀行みたいなブログに変身してもいい。楽しそうだな。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿