己を知ればよい夢が描ける

2021年03月02日
1
株式投資
Screenshot 2021-03-02 06.08.18

どれも安物ばかりだけど、我が家にはこれらに加えて小さいのがあと数枚飾ってある。配置でずいぶんと悩んだけど落ち着くともう触る気がしない。ある程度納得がいくまでは徹底的にこだわるけど、納得が行くと急に何もしなくなる。これはゴルフとかでもそうだし株式投資でも同じかもしれない。たぶん子供っぽくてどんどん興味が移っていく人間なんだと思う。とは言え呼吸法は20年以上、ブログも16年だし、ゴルフもスキーも長い。長続きするものもけっこうある。どういう理屈なんだろう?

少年よ大志を抱けみたいな言葉が好きです。自分で枠をかけないで挑戦する人生が好き。かと言って絵に描いた餅で現実味のない夢を追いかけるのは主義じゃない。人間夢がかなわないこともあるとは思いますが、やはりギリギリのいい勝負してこその夢だとは思います。そこまでいい勝負をしたなら、そこで初めてその人に残るものがあるように思っています。わたしだってすべての夢を実現しているわけじゃないですからね。夢の設定には己を知るってことが結局大切なんだと思います。できもしないことって言うけどやってみないとわからない部分はある。でもやらなくてもわかるって部分も同じくらいあるわけです。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 1

There are no comments yet.

トール  

快感

生きている快感を感じるものは長続きします。
欲望も快感になる時がありますが、長続きしないです。
夢と欲望。
さて、何が違うでしょう?笑い

欲望は感覚に反応します。
夢は思考から運動に流れます。
脳の出力である運動と入力である五感。
五感を入力に、夢は脳の思考から実現するのでしょう。

2021/03/05 (Fri) 23:28

コメント投稿