携帯電話乗り換えますか?そのままですか?

2021年02月13日
5
スマホ・ガジェット
16131324880.jpeg
夕方になると300円の野菜が150円になるところを狙います

各社が立て続けに新料金を発表してるけど、たぶんわたしと同年輩だとどう選んでいいかわからないって人が多いんじゃないでしょうか? まず確認しないといけないのは、自分は毎月何ギガ使っているかということです。まずここからです。これがわからないとおすすめプランとか言えません。今ニュースで話題になっているドコモとかAUの新料金は20ギガですからたくさん使う人には魅力的なプランですが、年配の人じゃそんなに使わないでしょう。まず今の使用量がどうなっているか確認するのが最初でしょう。

ただ各社とも煽りを受けてギガ数が小さいプランも料金が下がっています。格安シム各社もあるいはセカンドキャリアと呼ばれる、UQとワイモバイルも値下げをしていますから、今大手三社を契約している年配者は乗り換えたらぐんと料金が下がると思います。例えばマイネオは月に5ギガ(動画とかゲームとかパソコン接続しないなら十分)で10分間かけ放題をつけても2000円ちょっとになります。

わたしはワイモバイルでいきます。ワイモバイルは60歳以上なら10分間のしばりなくかけ放題にできるからです。今までは簡単スマホだけが対象でしたが今回の料金改定で機種の縛りがなくなりました。ワイモバイルは家族割引の値引き幅も大きいです。家族割引で3ギガで10分かけ放題でも1600円とかになります。わたしは15ギガでかけ放題で2700円くらいになります。娘は25ギガで10分かけ放題つけて3500円くらい。

自分のニーズにあった使い方を選ぶべきですが、データはギガ数、それと通話はかけ放題5分10分無制限どれがいいかで選択が変わってくると思います。かけ放題5分というのは家族としか知り合いとしか話さない人ですね。お店とか外部にかけたら5分じゃきついです。10分ならたいてい間に合いますが、込み入った話をする機会が多い人は10分じゃたりないとなります。わたしは10分です。たまに込み入った話をするときは業者なんで向こうがかけてきます。でも今回はワイもバルでかけ放題になります。電話はほとんど使わない若い人はかけ放題つけない人もいるでしょうし5分で十分なんで、ドコモのとかAUの20ギガ新料金は若者向けということかと思います。

わたしの同年輩で老後のお金の心配をしてやれ株式投資だとか熱心な人もいますけど、平気で高い料金の携帯電話契約をしている人がたくさんいます。稼ぐよりまず節約です。ネットを活用して買い物を安くあげることです。株ブログなんか読むより節約ブログ読んだほうがいいんじゃないしらって思います。


関連記事

Comments 5

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/02/13 (Sat) 12:53

名前は入れましょう  

こんにちは
見直す切欠をありがとうございます。
先日までAU でスマホ、ipad、携帯一台(夫用)で約7000円強払っていました。
ipadのローンが2000円入っていると思います。(ローンで買った方が割引があって安かったと思います)
そんなに高くないと思っていまして、放置していました。
ピタットプランで1G契約。通話はほとんどなし。だいたいがライン。
長くなりそうな通話は家電でかけます。
長年使っていてプラス料金が発生したのは2回ぐらいです。外に出てつかうのは
株価チェックぐらいです。家ではよく使いますがWiFiで使っています。
それでも計算するともう少し安くなりそう。ipadの電話番号を返すとさらに
1000円ぐらい倹約できるかもしれません。


外出先でスマホを使うことって通話以外、何かあるのかしら。
音楽はDLしたものを聴けばいいし、ゲームなんてやらない。
行き先の地図検索は画面が小さいので、あらかじめPCで地図を印刷するか覚えておきます(古!!)

古い人間なので、
1Gで十分賄えると思っています。
色々な割引があるので、また店頭で聴いてみたいとおもいますが
店頭で聴くと、安い料金に出来ないんでしたっけ?

2021/02/13 (Sat) 16:28
川口晴朋(ハルトモ)

ハルトモ  

Re: タイトルなし

先日まで、、、文章を読むともう契約は変えられたのでしょうか?でも見直すキッカケとなる今でもAU?
店頭で契約したいならYモバイルかUQがいいかと思います。ちなみに固定電話も相手が携帯だとけっこう高くないですか?携帯のかけ放題は相手が誰でもいいから使い勝手がいいかなと思ってます。

2021/02/13 (Sat) 19:53

名前は入れましょう  

こんばんは。いまでもAUです。
固定電話はJコムで
ネットもテレビもJコムです。一定料金なので通話料金は
かかっていません。貸している部屋もろとも
の値段で一定です。
そんなに長電話しないですし・・・
家電から携帯にはかけてないです。
JコムのAU割引とか、証券会社の手数料AU割(カブドット)
とかもあるのでゆっくり計算してみます。
とりあえずipadの電話番号を返せば1000円安くなります。
そうすれば特別高くないと思います。


済みません 約7000円強払っていました。ではなく払っていますですね。

あら、名前を入れないと自動で表示されないのですか。
失礼しました。
スイング・スイング・スイングのあんたれすです。





2021/02/13 (Sat) 23:01
川口晴朋(ハルトモ)

ハルトモ  

Re: タイトルなし

内緒さんへ、ワードプレス拝見しました。コメントもできませんのでこっちに書きますけど、こんな立派なものなんで公開されないのでしょうか?早く公開なされることをお勧めします。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ