俺のほうが貯金が多い

2021年01月26日
0
ネットでの誹謗中傷対策
16116203930.jpeg
今シーズン滑走18日目
おらが那須山という気がします

車での移動時間にFMラジオを聞くことが多いのですけど、先日福山雅治さんという歌手が、ネットでずいぶん誹謗中傷を受けているそうで、そんな時「俺のほうが貯金が多い」と自分を小さく納得させていますと自分で言われていました。確かにネットでの誹謗中傷というのは必ず自分より豊かで名を得ている人間に向かって行われるものです。逆に自分より貧しいと思うと誹謗中傷はしないものだと言えそうです。わたしも誹謗中傷を受けたことがありますが多分ですが私より物心ともにかなり豊かでない人がやっているようなんです。逆に金持ちは意味もなくつっかかったりしません。

言うなら誹謗中傷の根底には、嫉妬があるということでしょうか。ネットでの誹謗には福山さんのような考え方の方が案外割り切って上手な処理の仕方をしているような気がしました。人間性が上だ下などという迂遠な論議よりはるかにわかりやすい。別に金がある方が偉いわけでもないですが、でも誹謗する人は自分より豊かな人間を妬んで誹謗しているのだと、案外これは事実と思えますね。ということでわたしも福山流で行こうかと思ったわけですが、ただわたしの場合はブログのネタにしているというのが本当のところです。わたしの趣味は人間ウォッチング。妬みをいだく人間の心情というのは大いに興味があります。どんな人生を歩んできたんだろうかなとか、いろいろ想像を巡らすわけです。間違いないのはわたしのような人生じゃないし人生観は相当違うということです。だからこそ見ていて興味深いということなんです。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿