あまり知られていないChomebookが優れている点

2020年12月23日
4
スマホ・ガジェット
16086857150.jpeg

高いパソコンが壊れたら修理して使うという手はあるとは思いますけど、たいてい修理には期間がかかります。それから修理に出すためには初期化もしないと怖くて出せません。そういうことで一ヶ月くらいはパソコンがない状態になってしまいます。そのためにサブのマシンを持っていても良いのですけど、たいていサブって古いやつでしょう。まあ多くの人にとってはサブじゃ不満なわけです。ちなみにわたしは今はメインがChromebookでMacbook Airがサブですのでサブに全く不満がないですが、ただ写真のように少し大きいかなという感じです。Macだとポーチには入りません。重さは850グラムと1050グラムくらいの差です。

わたしが使っているChromebookはASUS製ですが、キャンペーンで3万円しない値段で買いました。一年保証です。保証期間と言ってもユーザーが壊したと思えるものは無料で直してくれません。例えば水濡れとか落下による(打痕)とかじゃ有償になってしまいます。普通に使っていたものが壊れた場合だけ保証の対象です。ASUSにはすべての故障を3年間保証してくれる制度があります。費用は15000円ほどです。高いパソコンを買った人は入ったほうが良いと思いますが3万円もしないものを15000円もあらかじめ出すくらいなら壊れた時には買い替えたほうがいいとわたしは思います。結局安いものを買って使いまわしたほうが良いということです。わたしのASUSのChromebookはタッチパネルが効かなくなってしまいました。理由はわかりません。でもそれはたまたまわかっただけで、実際はタッチパネルはまったくと言っていいほど使っていません。キーボード下のトラックパッドが一番快適です。これを修理しようとしたらもう保証期間は過ぎていますので有償になるでしょう。パネルの交換だから買う方が安いでしょう。直さないでそのまま使ってさらに壊れたら買い換えようと思っています。

この機種でChromebookがとても良いということはよくわかりましたので、次もChromebookを買いたいと思います。Chromebookが優れている点というのはネットでたくさんでてきます。動きが軽い、起動が速い、セキュリティが強固、などですが、これは高いパソコンなら不満がないものです。わたしが一番感心している点はセットアップの速さです。買ってきてgmailのメルアドを入れると、過去の設定が全部反映されます。基本的にデータはパソコンになくクラウドにあるのでアクセスするだけなんです。だから初期化してもあっといまに復元ができます。買い替えても設定はほぼないという感じです。これってめちゃくちゃ楽です。OSの更新とかにありますけど再起動して終わりです。あっと言う間。本当にやってんのかなって思うくらいです。つまりパソコンの設定で格闘するなんてないのです。

わたしが残念なのはChromebookに力を入れているメーカーがあまりないということです。多くは学校教育など子ども用にフォーカスされています。日本のメーカーはChromebookを出していないようです。(見つからない)たぶんだせば市場を破壊するからでしょう。仕事で使わない限りChromebookで不満はないと思います。一般ユーザー向けにモバイル用途の小さくて格好いいのを出しているのは。ASUSとレノボくらいです。ちなみにGoogleがピクセルブックというのを出していますが、これは日本で売っていなくてかつ高いです。わたしは次に買うならレノボかなと思います。ここまで読んでそれでもレノボとかASUSでは品質とか保証とか心配だという人もいるでしょう。そういう方にはコジマ=ビックカメラで買って、コジマ=ビックの保証をつけると言う手があると思います。メーカーの製品保証の内容で3年間まで保証してくれます。費用は購入価格の5%ですから、3万円で買ったら千五百円で延長保証が付けられます。わたしはどんなもんかわからないで試しに買っただけですのでつけませんでしたが、次はたぶんビックで買って延長保証をつけると思います。

こんなに長いこと書いてきていて、普段の読者には退屈かなと思いますけど、実はこれけっこう人気がある記事なのです。検索でヒットしてくるんです。それくらいChromebookの情報が少ないのでしょうね。おつきあいありがとうございました。でもこうやって書いているせいか、買った人もいるんですよ。高いパソコンなんか買わないで、浮いた10万円で優待配当株でも買ってください。そうしてその株はパソコンのおまけだと思えばいいのです。どうです。恩株ってやつですよ。ただでもらった株なら値動きなんか気にしないでいいのです。こういう物事の見方とか考え方というのは人間にとってとても重要なんです。わからないかたは般若心経を読んでください。きっともっとわからなくなるかな?

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

トール  

壊れたpc

ハルトモさん、トールです。こんにちは。
家のノートパソコンが壊れたんですが、原因と修理の見積もりを詰めて、その後進めて無いですね。笑
結局、マダムのネットEC用のPCなので、私が直すモチベーションが湧かずそのままです。
ハードディスクを交換してWindows10を再インストールすれば6000円で自分で出来るのですが、面倒くさい。笑い

坊主のゲームPCにしてしまったのが本当の原因でして、僕は子どもにPCはダメだよ、って言うけど、やっぱり壊れて、、、。
精密機器は子どもには無理というのがマダムにはわからないようです。
笑い
スイッチも壊しますからね。男の子は。

2020/12/23 (Wed) 18:19

ぽん太  

セキュリティーはとても魅力ですね

ネットバンキング、トレード、通販でのクレジットカード情報の入力、などを考えると魅力なんですが、ネットに繋がっていないとほとんど何も出来ないというところで悩んでます。

2020/12/26 (Sat) 14:40

ぽん太  

おっしゃる通り

レノボだと18610円で売ってますね。セキュリティソフト代も掛からないので、なんだかんだとお得ですね。
ウィンドウズだと使っていくうちに動作が遅くなってイライラしますし。
おっしゃる通りビジネス以外ならこれで十分な気がします。

2020/12/26 (Sat) 15:57
ハルトモ

ハルトモ  

Re: おっしゃる通り

モバイルサブ機ということで良いんじゃないでしょうか? であれば軽い方がお勧めですけどね。ネット接続については楽天が一年間無料でルーターも無料でもらえるみたいです。

2020/12/27 (Sun) 04:22

コメント投稿