わたしが生涯で買った株

2020年11月29日
0
株式投資
16066031140.jpeg
寒くなってきました

吉野家    ○
ボッシュ   ◎
デニーズ   ○
ゼンショー  △
デンソー   ○
三菱自動車  △
太平洋工業  ◎
日信工業   △
トヨタ    ◎
道の駅のカブ ○

スクリーンショット 2020-11-29 7.41.35

一応過去に買った株全部あげてみました。ブログに書いてありますしね。銘柄の後ろは自分なりの納得度って意味ではっきりした基準はないです。もしもわたしが相場そのものが大好きだったら、きっと切った張ったしながらたぶんもっと儲けたと思います。実際チャンスは何度も見送ってきている。その代わりに不敗というのもなかったと思う。別に不敗であろうがなかろうが、要は結果として勝てばいいのです。負けは抑えた方が良いけど、あまり怖がってばかりいたら勝ちそのものが大きくとれなくなる。ただわたしの場合は相場そのものがそんなに好きでもない。それと生涯で勝ちたい金額がすでに自分で決めてあって、それで最初の生まれて初めての勝負でほぼよいところに来てしまってたので、それこそ無理する必要がない。待っていたらリーマンショックをノーポジで迎える僥倖を得て、まあ一丁あがりという展開である。もちろんその間にいくつかの勝負をしたし、優待ももらったけど幸い負け知らずで見込み違いだったというのは三菱自動車くらい。一応負け知らずというのはかなり珍しいとは思うけど、不敗であることのメリットはあまりない。口座残高に不敗だからとボーナスポイントがつくわけではないし、また自慢したところで誰も信じないし逆にホラ吹きだと思われかねない。時々もっと儲けたら面白いのかなって考えたこともあるけど、やはりこれ以上の贅沢をしたいと思わないし、それと今以上に幸せになれるとは思えない。だいたいケチケチぶりをブログで目立つように書いているだけで実際はかなり使っている。ずいぶんと優雅な暮らしでこれ以上望んだらバチが当たる気がするくらいだ。最近新たに2つほど保有したけど、◎になる見込みはとても低くなった。不敗と言ってもなんでも思うようにいくわけじゃないのです。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿