那須のガスト閉店の影響

2020年11月23日
0
リゾートライフのコツ@那須
16060910620.jpeg
GO TO EATの関係で最近ファミレスによく行くようになりました
コンビニ同様日本の文化じゃないかって気がします

ガスト不採算店閉鎖のニュースは知っていたのですが、案の定、那須と那須塩原とふたつのガストが両方とも閉店です。夜にコーヒーでも飲みながらゆっくりとできる場所というのが那須にほとんどなくてファミレスだけです。カフェはやまほどあるけど夜は閉まってしまいます。夜は観光客は宿に入ってしまいますから外で食事したりお茶する人口は限られているわけで、空いているんだから不採算なんだろうなとは思ってました。那須にはファミレスがもう一軒あってココスですけど、間違いなく夜は不採算でしょう。(昼間はけっこうお客がいます。外から見てわかります。)ハワイとか行くと住民もけっこういるので夜でも開いてる店があるんですけど、那須のほとんどの勤め人は隣接する市町村から通勤してくるのでいわゆる那須リゾートに住んでいるのは別荘族だけで夜はとても静かなわけです。

ホテルのロビーがもっとくつろげると良いなあと思うのですが、さすがにそういう雰囲気ではありません。ファミリー客が多いので静かではないのと従業員から見て目立つのです。那須のファミレスは夜はたいてい静かですし、メニューも豊富で美味しくないということもないので結局外食するならファミレスが選択肢にあがります。これがかみさんとか友人が来ると話はかわってホテルでゆっくりと食事をすればいいしホテルのバーとか遅くまで開いてます。ただ一人じゃ行く気にならないです。単価も高いですし。

ガストに続いてココスも閉店するんではと心配する声もあります。ただガストに行っていたお客は今後どこに行くのかというとこれはたぶんココスになるわけです。2店舗閉まった分、たぶんココスのお客が増えると思います。お客が増えてももともと静かなお客が多いのでそんな五月蝿くならないと思います。その上で夜のお客が増えることでココスの採算が改善すれば、これは逆に営業が成り立つということになりはしないかとわたしは期待しています。ココスまで閉まったら真っ暗になります。実は夜遅くまで開いているラーメン店が一軒あります。ラーメンが好きじゃないのでなんとなく足が遠のいていますけどまた行こうかなと思わないでもないけど夜ラーメンにビールじゃ太ります。それは困ります。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿