浴衣

2013年08月26日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
今日は栃木のプレステージカントリークラブへ
かみさんと一緒に行ってきた
ランチとドリンクの生中がついて6900円という格安だ
やはり栃木のコースは広々して
それでリゾート気分が盛り上がる
これから月に2回くらい栃木に出張ろうかと思う
栃木の帰りに
そのまま渋谷まで言って気功の道場で稽古してきた
我ながら元気だな
 
さてタイトルの浴衣
児童養護施設のそばのお寺のお祭りで
見回りに行くと浴衣を来た中高生がたくさん来ている
聞くと今は中高生の女子で浴衣がとても流行っているだそうだ
 
ところがだ
あまり口うるさくないわたしでさえも
もうちょっとちゃんと着られないのか
と言いたくなるくらい締りがない着方の女子ばかりなんである
普段着感覚で
さっと着ているのだろうが
旅館の浴衣じゃないのだから、
一応着物の一種として基本は押さえたほうがよくないかい
そう思える
 
わたしは講談の高座にも上がっていたので
一応着物は持っているし帯も締められる
 
わたしの娘は茶道を習っていることもあり
きちんと浴衣の着付けを着物の先生に教わっている
着ている浴衣も決して高級品ではないが
多少作りがしっかりしたものだ
帯も自分で締めるタイプのものだ
(最近はつけ帯と言って
あとから付けるだけというのが多いらしい)
ぱっと見ると着物に近いイメージだ
 
こういうのはその家庭しだいなんだろうなと思う
うちのかみさんはしっかりした家庭の娘なんで
自分の娘にもきちんとした浴衣をそろえて
ちゃんと着付けの先生に習いに行かせ
それなりの着付けになる
もちろんかみさんが整えてもあげる
 
わたしの娘もきっと自分の子供にそうしてあげるんだろうな

 
 
 
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ