自分の予想が当たった当たったとやけに強調するブロガー

2020年11月06日
2
株式投資
こういう人はけっこういますね。なにか魂胆があるんでしょう。わたしの長年のブログウォッチから言えるのですが、こうした手合がまともな人間であった試しがただの一度もないです。予想が当たっているか当たっていないか、それは読者が読んで判断すれば良いことであって、別に自分で強調する必要などないはずです。でも例えば有料のサイトとかメルマガに誘導して小遣いを稼ぎたいとか、あるいはアクセスをあげて人気ブロガーになりたいとか、なんにせよ動機があると、自己肯定に熱心になるという流れでしょう。
わたしは自分のブログで相場の予想は書きません。書いた方がアクセスはあがることは知っています。たぶんけっこう当てるほうでしょう。でもたった一人でもミスリードしたくないという気持ちのほうが強いです。自分の予想が当たることを強調するブロガーがずいぶんと初心者を翻弄して騙しなんらかの利を得る。その様子をわたしは何度となく見てきています。本当は真に受けてはいけない手合なんですが、それでも参考にしたいと、どうしても思うなら一歩引いて、話半分以下、半値八掛けという気持ちでで読まれるたほうが良いとわたしは思います。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

名も無き投資家  

ここ数日のハルトモさんのブログを読んでいて、ある方の事を頭に浮かべてました。
今回のブログを読んで改めてある方のブログを拝見したら相も変わらずです。

私も人の事とやかく言える立場ではないですけどね。

でもハルトモさんのおしゃられる通りだと思います。

2020/11/08 (Sun) 08:26
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

いろいろいますよね。むしろブログのヒントになって感謝してるくらいです。
ただ多くのブログ読者に見分けるヒントになればとは思ってます。

2020/11/08 (Sun) 09:48

コメント投稿