下がると思っているのに買う

2020年11月01日
2
株式投資
16041526780.jpeg

16041526900.jpeg
GO TO EATで家族で中華のコースを
ポイントが合計5000ポイントほどついて
さらに会計はプレミアム食事券で20%引きでした

大多数の個人投資家は買ったら上がって欲しいと思うようですね。つまり買って上がったら売って儲けるという単純なシナリオしか想定していない。じゃなくて、最初のエントリーはこれから始まる長い戦いの幕開け。底が近いという意識はあるけど、それがどこだかわからない。だから自分なりに値ごろと思うあたりから、分割して買い下がる。買って下がって予定通りというわけです。あっけなく上がると失敗だったなとなります。遅すぎたってことです。そういうことですので買ったから、上がってえーとか思わない。じゃあ買わなきゃいいのにと言われたりしますけど、実際買わないで買い時を逃すのが一番多い失敗です。次の失敗は打診買いしてあっけなく上がってしまうケース。(太平洋工業、デンソー)なんだつまらねなとなります。その次の失敗はうまく入ったと思ったのに吹いたところで手放して買い戻せなくなったケース(日信工業)。なかなか大儲けといきません。買って下がる(ボッシュ、トヨタ)のが一番儲かるケースだったわけです。さて、実はひさびさにエントリーしました。数年ぶりです。(優待取り以外では)もちろん打診買いです。これからどうなるか?うまくよい加減に下がってくれればいいのですが。でもなるようにしかならない。自分なりのドラマが胸の内にあるというだけのことです。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

yutapoko  

アメブロから来ました。この発想、ものすごく勉強になります。まさに目から鱗です。そう考えるべきなんですね!
ようやくわかりました。私もメルカリ株を買ってからすぐに上がり始めて、買い増す場がなかったのですが、
すぐ上がってよかった、といううれしい気持ちがある反面、買い増しできなかった・・・、という思いも抱えていました。
ものすごくスッキリしました。
これからもいろいろ勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。

2020/11/02 (Mon) 22:48
ハルトモ

ハルトモ  

Re:

アメブロでなくこちらをブックマークされたらよいかと思います。あちらには記事を全部アップしていませんし、かつ遅れています。今後ともよろしくお願いします。

2020/11/03 (Tue) 08:48

コメント投稿