リフォーム完了即入居となった

2020年10月23日
0
家のこと不動産投資のこと

16034176750.jpeg
マンションのリフォームが終わった。
掃除のレベルが非常に高かったのと
壁紙はすべて貼り替えて
キーパーツを新品に換えたので
すごく見栄えがよくなった。
16034176990.jpeg
キッチンと洗面所と浴室とも混合栓を新品に
こういうメタルパーツて換えると見栄えがする
16034177270.jpeg
ガスコンロも新品
さすがにIHにはしなかった

入居者さんはかなり喜んでいるという連絡が不動産屋から入った。入居される方の希望以上に仕上げたからである。まあ気前が良い大家ということで不動産屋も儲かって喜んでいる。みなさんに喜んで貰えてこっちもうれしいけど、やはり自分もまたいつか住みたいと思うくらい良い物件なのできちんとしておきたいという気分もある。償却すれば良いのだから税額も抑えられるし、仮に退去するときにも、請求がしやすい。前から汚れていたなんて言われないからである。

退去した方はエアコンを使うためにどうやら100Vから200Vへの変更をされていた。これは原状復帰の趣旨で100Vに戻す工事代を請求させていただくことになる。ところが新しく入る方から200Vにしてよいかという希望が入った。すでに200Vなんでそのままどうぞである。つまり工事代だけ請求して工事はしなくても良いということになる。さすがに新入居者に工事代の請求はしない。まあ退去と入居は別の話だから、そこで大家が多少儲かっても別に問題はないということみたいだ。でもいずれ戻すこともあるならそれはわたしの負担なんだけど、でも200Vのエアコンを買えばいいんですね。いつのことかわからないですけど。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿