気に食わないけど読みたくなるブログを目指す

2020年10月12日
2
株式投資
16023250090.jpeg
いつものテイクアウトの中華だけど
2500円が3000円に値上がりしました
コロナ特別価格が終わったということみたい
でも十分安い

わたしのブログの読者さんで、ハルトもはどういう人間か、ブログに重ねて読んでいる人ってこれは多いことはわかります。人によってはブログがそのままわたしだと思い込んでしまう。長く書いてますのでいろんなフィードバックからそれはわかります。もちろんご勝手にすればいいことですけど、わたしにとってはブログは書き物(読者にとっては読み物)ですから、面白く書いて多くの読者に読んで欲しいわけで、それを第一優先にしていくと、気に入ってくれる読者を得る一方で、気に食わないと思う読者も増えます。

わたしは自分が日常考えていることを丸々ここで書いているなんて思ったら大間違いです。こう書いたら面白いだろうなって考えて書いているのです。これは世の作家とかあるいはお笑い芸人とかみんながやっていることで、ブログは自分のことを赤裸々に語る場所などとは思っておりません。ではまるで自分の考えと違うことを書いているかと言うと、自分のリアルな思考からそれほど遠くに飛んではいけない。なぜならおもしろく書こうとしたときのリアリティとか考えると、やはり自分の中にある何かでないと人をうなづかせることができないわけです。嘘出鱈目では長年続きませんし必ずどこかで破綻がでると思います。

そういうことで面白く書くことで、気に食わないと感じる人は必ずでてきますが、それは極めて自然なことで、読者が何千人もいて、みんな賛同者じゃそれは少しおかしいでしょう。どこかの独裁国家みたい。礼賛ばかりのコメントが踊るブログってありますけど、あれは書いている方にかなり問題があるんじゃないでしょうか?(誹謗非難のコメントばかりが踊るのも異常ですけど)そういう雰囲気を自分で作っているんです。むしろいろんなお客がいて当たり前なんです。

気に食わない人は読まなくて良いというブロガーさんは、まあたくさんいるでしょうが、わたしとしてはそれはあまり言いたくない。お笑い芸人が、気にくわなければ笑わなければいいとか寄席にこなきゃいいとか、開き直って言っているのと同じに聞こえます。どんな読者でも惹きつけるようにしたいわけです。もちろんそんなこと言っても全員喜ばすなんて、できっこないわけで、わたしもマーケティングの専門家でしたから、ターゲットは意識して書いています。そのターゲットから外れている人には悪しからずとう文章にならざるを得ません。まあそれでも記事のタイトルに書いたように、気に食わなくてもわたしのブログを読んでくれればいいということです。

いうなら気に入られる気に入られないは重要じゃない。作家にとって読者の機嫌なんて二の次です。それより本屋で自分の本を取り上げてレジに並んでくれれば、そして帰りに電車の中でも寝る前のベッドでもページをめくってくれればそれが一番ありがたいことなんです。わたしもそんな気持ちで書いております。わたしのブログは朝のアクセス数がとても多いのです。朝起きて一番にすること、あるいは通勤電車で最初にチェック、が、まずハルトモの言い分でも聞いてやろうか? そういう読者さんがまことに多いってことで、これは痛快です。人によっては朝出社して会社のパソコンでまずわたしのブログを読むなんてあるでしょう。スマホじゃ老眼で読みづらいって読者もいるんです。今日はサービスでフォントをあげました。ではまた。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

しこたまやま  

日々是更新

毎日書くってところが大事だと思います。

今日は、ハルトモさん何やってんのかなー?とか、また自慢してるとか(^^;
これが時々だと見に来るたびに変化なし。クリックする気がなくなりますよね。

それにアクティブだし。読み飽きないってところが凄いと思います。
この頃、YOU MAY ALSO LIKE の過去ログもたまにクリックしますが、やはり面白いですね。
なんか懐かしいところもあるし。

これからもネタを探して、日々是更新でお願いします。

2020/10/12 (Mon) 09:43
ハルトモ

ハルトモ  

Re: 日々是更新

日々是更新ですか? 座右の銘にでもしましょうか?
わたしも過去ログ自分で読んで笑ったりしてます。ネタは日常から、あまり真面目に探さないことです。

2020/10/12 (Mon) 20:35

コメント投稿