世の中間違っていると思う時

2020年10月02日
2
日々の雑感ーリタイアライフ

16015422800.jpeg
ホテルの前が最終ホール
まさにゴルフリゾート

コースの難易度は決して低くないけど、かみさんは安定したショットで45,48の93,わたしは43,42の85.一緒に回っていて遜色ないレベルである。この25年間で夫婦でゴルフにいったいいくら使ったんだろう? ちょっと計算できないけどずいぶん使っている。たぶん夫婦合計で4000ラウンド以上はしている。こんなにたくさんラウンドしているなら、上手くなって当たり前だという人間がいるけど、それはやったことがない人間のセリフだ。たくさんやって上手くなるなら世話はない。もっとやってやるって思う。でも実際そんなにはうまくはならない。

16015422640.jpeg
GO TOの分ホテルの部屋も広めに
16015423150.jpeg
部屋からの眺め

16015500910.jpeg

16015501080.jpeg

16015501230.jpeg

16015501460.jpeg
野菜が主役のフレンチ
これもGO TOの分グレードアップ

直近一年間で行った主な旅行と言うと、北京、利尻礼文、釜山、五島列島、アンコールワット、それでコロナ以降は飛行機に一度も乗っていない。まあたくさん遊んできているんで何年か遠くに行かなくても問題ない気はするけど、お金が減らない。近場で遊んでいるんだけどこんな優雅な生活をさせてもらって、お国が半分旅行代を負担してくれる。今日はわたしもかみさんもバーディを取ったけど、半分はお国のおかげのような気さえする。世の中何か間違っていると感じるのはわたしだけだろうか? 

若い頃この世の中は間違っていると鬱憤を覚えたものだが、ある人が言った言葉が忘れられない。「世の中間違っているとわかっているならその間違いで儲ければ良いのだ。」まったくその通りである。視点を変えれば世の中なんて間違っているに決まっているのだ。怒るほうがおかしいくらいだろう。折しも身内のお祝いもありロワールのソービニオンブランのワインをボトルで頂いて、夫婦で乾杯する。世の中間違っていて本当良かった。でなきゃ、わたしみたいな極貧の子が、はるかに恵まれた家の子を差し置いてのし上がれるわけがない。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

samukun  

GOTOキャンペーンはお金に余裕のある方にお金を使って欲しいという事だと思います。
コロナ痕による経済的損失は特定の業種に偏っています。
特に被害の大きな宿泊・飲食業は就業人口420万人(全就業人口比6.2%)
関連業界を含めるともっと大きくなるでしょう。
いまの状況を放置すると雇用に与える影響は甚大なものになる恐れがあります。

観光業へ直接給付を求める声も大きいのですが
GOTOキャンペーン方式にすることで観光業へ流れるお金を大きくすることができます。
事業規模(補助金+利用者の自費)という考え方です。(補助金部分が真水です。)
実際に旅行をするひとが増えれば
例えば旅館なら食事を提供すると食材関連の企業も潤うといった感じですそ野も広がります。

利用者視点でGOTOキャンペーンを見ると金持ち優遇になるのですが
政策視点で見るとお金持ちのお金を引き出し観光関連業へ流れるお金を大きくすることになるのだと思います。
ハルトモさんのように余裕のあるお金持ちがGOTOキャンペーンを利用して旅行することが
観光業関連会社の破綻を少なくし雇用を守ることに繋がると思います。

ぜひ積極的にGOTOキャンペーンを利用して困窮する観光関連業界を支えてください(^^♪

2020/10/02 (Fri) 08:31
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。身内の事情さえ許せばもっと旅行したいのですけど、入院とかこれから退院でもリハビリであんまり出張れません。月に一回くらいは優雅に外泊したいなとは思っています。今回泊まったところも、近場で泊まる必要ないんですけど、でも泊まれば泊まったでリゾート気分で楽しいです。

2020/10/02 (Fri) 22:09

コメント投稿