退去当日に新入居者決定

2020年10月01日
2
株式投資
16014145100.jpeg
扱いはそんな丁寧な方じゃないけど
でも長く使うのが得意なほうだ
このキャップは25年前にマウイで買ったもの
全然くたびれない

記事のタイトル通り。まあ予定どおりと言えば予定通りだけど、こんなに綺麗に決まるもんかね?という感じである。我ながらやることなすこと鮮やかである。じゃなくて強運か? 特に賃料を安くしているわけでなく据え置きだけど。まず競合がない。分譲物件の賃貸が駅近にほとんどないのである。賃貸専用とは建物の佇まいからして違う。もちろん作りも良い。幸い退去者はしっかりとした借り手だったので部屋はそこそこ綺麗に保たれていた。キッチンとか浴室の交換などの大きなリフォームは必要ない。入居者はどこまでリフォームするか大家(私)の好意におまかせで入居を決めてくれたそうだ。渋ると他に行ってしまうと思ったのだろうか。

ただわたしは人の足元を見るようなことはしない。きちんリフォームするつもりである。と言っても大したことはない。壁紙とかガスコンロとかキッチンのクッションフロアとか、畳の表替えなどいわゆる標準的な入居準備、それにサービスでどれだけやるか?である。これは部屋を見て決めたいと思う。(まで見ていない)入居日は不動産屋がうまく交渉してくれてリフォーム終了と同時になった。これもそうしないと他に行ってしまうかもという背景がある。

前は自分が知っている業者を使ってリフォームしたんだけど、今回は部屋付してくれた不動産屋に任せることにした。(もちろん見積もりはチェック)不動産屋は工務店もやっているんだけど、とても喜んでいた。わたしが他の業者に直接頼むと思っていたからである。こういうサプライズで喜びをプレゼントするというのが大切である。きっと納期短縮に頑張ってくれるだろう。これがギューギューと不動産屋を絞るようなことをすれば業者だって嫌気が指す。自分に余裕があるから取り巻く人々もハッピーにできるわけだ。

16014614040.jpeg
お祝いというわけでもないけど
夕食は黒磯のカレー屋さん
ヴィージェイマハル
3種類のカレーにチキンとサラダ
ライスとナン
さらにワンドリンクグラスビールがついて1250円
赤ワイン300円もいただいて1550円です。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

しこたまやま  

キャップ

おや!物持ちがいいですねー。
実は、私も9.11の前年にNYSEを見学に行った時のキャップをまだ使っています。20年物です。
あの時は、スタイリッシュなホテルのスイートに泊って、自由の女神やブロードウェイでミュージカルなんか見たなー。。。すっかりお上りさんですねwww
またNYとか遊びに行きたいな。

2020/10/01 (Thu) 14:25
ハルトモ

ハルトモ  

Re: キャップ

我々は良い時代にたくさん海外旅行ができてよかったと思います。
しばらくアメリカは無理でしょ。

2020/10/01 (Thu) 20:38

コメント投稿