身内を儲けさせていない株の先生など信用してはいけない

2020年09月22日
0
株式投資
16007668880.jpeg
那須はすでに秋の風情に
木々がわずかに色づいてきました

わたしはわたしだけでなくて、わたしのかみさんも株で億万長者にしました。かみさんだけでなくて、かみさんの親戚とか、あるいは友人とかに具体的に自分の説を述べて、それで納得した人は、実際儲けています。友人親戚でウン百万円単位の利益です。もちろんわたしの言うことを聞かない人もいますけど、それは自由で当然のことです。わたしが何を言いたいかというと、本当に自分の方法で儲かるなら、まず親しい人を実際に儲けさせるはずです。そういう実績もないのにまったく知らない赤の他人に株を教えるというのはどういうことでしょうか?

早い話が身内や近い人間には教えられないようなことを教えているのです。近い人間ならいい加減なことを言えば責任問題にもなるでしょうし、関係もギクシャクします。ところがネットではどうでしょう? この株が、こんな手法が面白いですよなどと簡単に勧める。本名も住所も職業も知らせないで、いくらか小銭まで巻き上げて。赤の他人に気持ちよく講釈して、実際どうなろうが知ったこっちゃない。投資は自己責任ってとぼけておしまい。身内にいかにも良さげに勧めておいてそんなこと言えますか?

わたしの同級生で大手証券勤務の人間ですが、株なんて危ないものはお客しか勧められないぜ、って冗談をいっていますが、実際親しい人間にペラペラと勧めたりしません。それがまともな人間なのです。つまり身内でなくて赤の遠い他人に株を教えるような先生は信用してはいけないのです。でも能書きが達者だから読んで騙されるカモがあとを絶たないわけです。いかにも弟子が儲かっているように振る舞う悪党もいます。基本ネットに親切な人はいないと思ったほうがいいのですが、ちなみにわたしはかなりネットではまともなことを言ってるほうです。わたしの言うとおりにすれば負けることはありません。いつも言っていることです。やめておきなさい。ではまた。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿