注文キャンセルしてひとまず無傷だけど

2020年09月01日
0
株式投資
15988751150.jpeg
8月31日は野菜の日なんだそうで
831でそのままですね
わたしは野菜が大好きで肉より野菜をよく食べてます


安部さんの辞任会見の日の昼に日経連動ベア4倍の注文を入れたのですけど、5時会見が2時過ぎにリークされて、それでキャンセルしました。すぐに約定するタイプのものにすれば良かったかと言いますとわかりません。4倍のリバレッジに惹かれて買いましたし、それで当日一時下落して激しい値動きでうまく売り抜けたかわかりません。月曜日に市場が開いて落ち着いて利食いする方が好みです。そうはならなかったというだけです。もしキャンセルしていなかったら含み損になっていましたね。でも迷いなくキャンセルしました。この報道がリークだということさえ知らない人が多いと思います。誰がどう報道機関に伝えたかどこも報道していないのです。少なくとも安部さんの会見内容が事前に報道陣に知らされた。それも民法各局、NHK同時に。各報道機関は一斉にどこからの情報などと全く触れずに、ただ安倍首相辞任と大きく報道した。これはどういうことかと言うと、マスコミと権力層のどこかの間には、秘密の情報ルートがあり、そこから来た情報は報道機関は確かめもしないで、そのまま報道するということです。それだけ確実なソースということなんでしょう。でもなんか怪しいですね。いろいろ庶民が知らない癒着あるんでしょう。

まあ報道された瞬間的に下がるということは確信していて、いくらか儲けてひとまず撤収というつもりでいましたけど、では今後中長期でどうなるか? いろんな意見が出ているでしょうけどわたしは特に意見はありません。言ったところで何の意味もない。結論はわからないに決まってます。ただ間違いないのはわたしは下落を待っています。当たり前です。ノーポジですから。でもそれがいつかはどうでもいい。別にすぐ二番底みたいなのが来る、とか期待してない。だってわからないから。わからないけど勝てるようにするわけです。ただ最近はじっと買いのタイミングを待つだけじゃなくて、なにかを売るという手もあるかなと思ってます。コロナで暴落したけど、その後むしろコロナ前より株価が吹いている値嵩株がけっこうあります。でもわからないよね。もっと上がるかもしれない。よく底と天井は当たらないって言う人いるけど、底より天井のほうが全然難しい。下がるには限度があるけど上がる方は限度なしだから。だから売るにしても小さくお遊びですね。たまには遊んでみようかなという気がしないでもないというところです。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿