久々に注文をいれたんだけど、、、

2020年08月28日
0
株式投資
   
個人投資家は世間的に見るとある程度豊かな人たちである。本当の貧乏人は投資する金さえない。いわゆる恵まれた人々をさらに株高によって支えてもらったのであるから、個人投資家は安部さんに感謝しかないと思う。日銀の株式保有高はまさに異次元レベル、よくもここまで買ったと思います。ところで今日の午前中、安部さんは辞任するなと思いました。理由は安部さんがインタビューで感謝という言葉を複数回発したからです。今までそういう言い回しをしなかった。感謝というのは引退宣言の決まり文句です。と言うか引退する人間は感謝するようになる。そう考えていろんな人のインタビューを見るとこれは辞任だなとわたしは思いました。
   
それでこれはチャンスかもと昼前に日経平均連動型のベアの注文いれたんです。4倍のリバレッジかけたもの。それでジムに行って一汗流して帰ってくるとなんと辞任の報道、これは甘かった。5時の記者会見で発表するかと思っていたけど結局漏れた。どう漏れたかそれが報道されないけどとにかく漏れた。実はこの商品というのは注文を入れてもその日の終値でしか約定しないのです。つまり辞任の報道を受けて株価が急落してから注文を出したのと同じになるということです。これではせっかく先読みした意味はない。2時50分までは取り消しできるので、潔くキャンセルしました。結局何もしていないということです。一旦仕切り直して下がると思うならまたどうするか?です。たぶんこのETFはもう買わない。でもこれは仕方ない。もし5時まで,いや2時50分まで、漏れなかったらわたしは儲けていたんですけどね。それはそういうこともあるかと思います。漏らす方も市場は意識してんでしょう。でキャンセルしても損するわけじゃないから、別にいいのです。
   
5時から晩酌しながら記者会見を見たけど、聞いても答えが決まっているような質問が多くて辟易とした。どう思うかとか考えるとかの質問が多いけど辞める人間の思いを聞いても、ありきたりの答えしかでるわけがない。今後の抱負なんて馬鹿な質問もあった。事実を押さえる質問をして欲しかったですね。例えば辞任決断後、最初に誰に連絡して、その後どう続いたとか、、誰も聞かなかった。事実から考えていることを類推するという思考回路が今の記者にはないんだろうか?なんて思いました。ではまた。
   

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿