成功者の真似をするのが幸せへの近道とは限らない気がします

2020年08月26日
5
人生の考え方
スクリーンショット 2020-08-25 12.06.25スクリーンショット 2020-08-25 12.07.21スクリーンショット 2020-08-25 12.06.40
たまに行く鮨屋は飲んで食べて一人1万円いかないくらいです
(以前ほど食べないってのがある)
ランチは行かない
なんか鮨って昼から食べる気がしないです
旅先なら別だけど
やはり飲みたいからかな
でもフレンチかイタリアンはランチでもいいね

鮨ってのは高いの食べると幸せなのかしら?
もしもそうなら誰かおごってくんないかな?
自分の金じゃこれが精一杯です
接待ではそれなりいろんなものを食べたけど
金を出すほど幸せとは思わないです
寿司は角上も伊勢丹も美味しいと感じます
(十分贅沢でしょ!)

お金持ちとか成功者の真似をするのが自分自身も成功する近道みたいないことを言われる人がたくさんいるんだけど、その真似したいって相手の人、幸せなんですか? どうもよくわからない。リアルの世界でもネットの世界でも、その人の本当のところなんかよくわからないと思うのです。だからパッと見て真似しようとかそういう発想がわたしはないです。だいたい人の真似しないと幸せになれませんかね? 

わたしなんか自分でこうなりたいって幸せな生活を、金持ちになる前からイメージができていて、それに必要な分を稼いで、そうなりたかったようにやっているだけです。ましてや金持ちの真似をして、金持ちの気持ちを知るなんて、見当がつかない。自分でいろいろやってうまく行かないから、それで真似しようってのはまあわからんでもないけど。

最初から教わろうとか真似しようとか、そういう人が世の中多すぎるとわたしは思います。自分で一から考えたほうが面白いと思いますけど。わたしみたいのばっかりじゃ困るけど、でももっといてもいいような気がわたしはしています。だから、いいだろうってこうやってブログを書いてるてのもありますね。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 5

There are no comments yet.

トール  

人生で成功するなぞ雑作もないこと

ハルトモさん、
わたしに影響を与えた文章ということでご紹介をしたいものがタイトルのものになります。笑い
ずいぶん前に読みました。
様々な情報が世の中にはあり、こころに留まる事なく日々流れていきますがその中で影響を与える文章とは自分の言葉でつくらなければ、相手には残りません。
コピーして貼り付けることであたかも自分の意見のように発言する人は多いですが読み物として残るにはそこにオリジナルがないと残らない。

まさにオリジナルがあった文章なのですがそこで説かれる概念は意識についてであり、また、意識することと誇大な妄想がごちゃ混ぜになってあたかも出来ることのように勘違いしてしまう。という意識が思考していることに関する誤謬なのです。

結果、手法にこだわり目的がみえなくなり、そもそも何のために相場を張るのか、。
出口を見据えた思考が実施のプロセスの中で意識出来ないから、なんです。

つまり思考ではなく身体、カラダさまに聞くことで全人的な答えと結果を得ることができそれが口座の残高になって現れるとの、わたしの考えです。

2020/08/26 (Wed) 23:06
ハルトモ

ハルトモ  

Re: 人生で成功するなぞ雑作もないこと

トールさん、急にシリアスなコメントで驚いてしまいました。その文章を書いた方は今のわたしより15歳も若い方なんですけど、しっかりとした方だなと思います。笑 それにしても長きの読者さんですね。これからもよろしくお願いします。

2020/08/27 (Thu) 07:25

トール  

失意と絶頂の中で

ハルトモさん、
わたしはこの文章を読んだ当時、群馬は高崎で愛車のe46をエンジンのオイル漏れで手放すという失意の中におりました。
同時に、結婚してわずか一か月というまさに人生絶頂の中におりました。
まさに人生塞翁が馬、です。

そして、今。
名古屋の6年の赴任、駐在を経て、さいたま市で生活しております。

これから、
人生は素晴らしい。
という座右の銘を、身をもって体験してゆくことでしょう。笑い

2020/08/28 (Fri) 18:36
ハルトモ

ハルトモ  

Re: 失意と絶頂の中で

転勤が多いお仕事なんですね。頑張ってください。

2020/08/29 (Sat) 07:01

トール  

間違い

ハルトモさん、
読み返したら、人間万事塞翁が馬、がチビッと違う文言になっていましたね。笑

お恥ずかしいですが笑ってお許しください!

2020/08/30 (Sun) 13:59

コメント投稿