人気株ブログの寿命

2020年07月27日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
スクリーンショット 2020-07-27 9.30.00
あるブログで自分が一位だって知った
1セグメントなんだけどね
たぶん瞬間風速だろう
一応記念写真
どんなブロガーが上位にいるんだろうって思った

ブログ村のランキングで上位にいる人間はどれくらいブログを続けているんだろうという視点で見ると3年以上続いているブログはほんの少数である。わたしは3年が古い方だとは思わないけどそれくらい上位は1−2年で占められている。ランキングは週単位なのでそんな激しく変動はしないようだ。でも10年以上続いている人気ブロガーなんてほとんど皆無と言っていい。

日本でブログサービスの歴史は15年ほどしかないけど、おそらくこの傾向は今後も変わらないんじゃないかしら。つまり人気ブログの寿命はせいぜい3年。まずそれくらい書くとだんだん書けなくなってくる人が多いと思う。なんにせよ物事というのは継続するのは難しい。株の場合は自分が負けることで更新が止まる人が多いです。それといろいろ市況に合わせて、今が買い時だとか、今は耐える時だとか、いろいろ好きに書いていくと自分で読み返して嫌になってしまう人が多いみたい。自分で偉そうに言うほどには儲からないとか。自分の過去のブログが嫌で消す人ってけっこう多いみたいです。

そういうことでどの株ブログが参考になるとか、勉強になるとか、いろいろ評価して自分が読むブログを決めるのも良いのですが、そのほとんどは3年以内に消えると思ったら、参考にしようって気になりますか?自分は株をもっと長いこと続けるという視点で多くのかたが株式投資に取り組んでいるとしたら、消えていくものを追いかけるのはわたしはあまり賢いとは思いません。

まず5年くらい実績が十分あって生き残っているものの中から選んだらよいような気がわたしはします。どれが生き残るかなんてわかりませんので。けっこうありますよ。5年以上続いている良質なブログは。本当は10年って言いたいけどそしたらなくなっちゃう。でも仮に7年続いているブログだって明日止まるかもしれない。そういう世界ということでしょうね。




関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿