ボルボの維持費は安い、とブログランキングの話

2020年07月05日
4
日々の雑感ーリタイアライフ
15939168040.jpeg

4年乗ったボルボは走行距離9万キロ近い。先の点検でエンジンヘッドからオイル滲みが発見された。さらにカーナビのテレビもいつのまにか映らなくなった。普通に修理すると20万円ほどかかるそうだが、延長保証に入っているので無料で直せる。延長保証は9万円くらいだったような記憶があるので、入っておいてよかった。というか輸入車では必須だと思う。

以前BMWに16万キロ乗った時は維持修理にやたら金がかかったんだけど、ボルボはあまり金がかからない。BMWだと10万キロも走れば、ブレーキパッドを3回は交換して、たぶんローターも二回くらい交換。それだけでたしか何十万円もかかった。それ以外にもエンジンマウントを交換だとかで10数万円、それからサスがあきらかにヘタって交換で20万円とか、他に壊れて修理とか、とにかくキリがなかった。結局16万キロで車輌代と同じくらい金がかかった。

ところがボルボはローターどころかブレーキパッドさえ交換していない。自動運転を多用してると、エンジンブレーキを上手に使ってブレーキもソフトに操作するので減らないのだと思われる。それ以外ほとんど金がかかっていない。基幹部品は何も交換していない。オイル交換を2万キロごとにしてガソリン入れてるだけだ。タイヤも一回しか交換していない。(スタッドレスは別にあるけど)。車両価格はそれほど大きな差はないけど、維持費を考えるとBMWの半額以下、VWと比べてもかなり安い気がする。燃費は軽油でずっとリッター18か19である。高速に乗れば20を超えるけど乗らない。それでなんだけど、けっこう元気よく走る。パワフルだ。小さな車体に4リッターエンジンなみのトルク。ボルボは同じエンジンを全部の車種に載せた。一番軽いこの車が一番速くて燃費が良い。満足である。


スクリーンショット 2020-07-04 7.32.21

以前一度メールかなんかをいただいたブロガーさんがいて、どうやら人気ブロガーさんなんだけど、そこからわたしのブログへの流入がけっこうあって、それで拝見してみると、わたしのことが書いてあった。わたしのブログを良く読んでいただいているそう。以前わたしのブログで資産億越えの読者がわかっているだけで8人いると書いたはずだけど、これで一人新たにわかって9人である。こういうブログはたぶんなかなかないはずだ。誰か一人カミングアウトしてくれると10人なんだけどな。億超えがこれだけいると言うことは、当然裾野があって、たぶんわたしのブログの読者層はかなり質が高いと想像できそう。

その方のブログに貼ってあったバーナーが目に入って、その方も上位にいるんだけど、なんだかわたしもブログ村ランキングの上位にいる。わたしはブログ村には登録してあるけど、いいねとかのボタンは置いていない。普通はインがないとアウトも上に来ないはずらしいけど、なんで上位にいるのかしら? ただそれなりに常連が増えている要因にはなっていると思われる。

常連の増加と言えば、先日誹謗中傷がらみであるサイトの読者のアクセスが急激に増えたが、数字で見る限りはほとんど居付かなかったようだ。(少しはいるのかもしれないけど)。たぶん「何を言ってんだ、こいつは、自慢だけだな、参考になるものなどない。」となるんであろう。そう見えるものはそれで良い。儲からない人が喜ぶブログはたくさんあるから困らないだろう。ただ本当にそれだけで、これだけ質の高い読者を獲得できるだろうか?

ブログを長く続けていて思うのは、わたしの言うことを面白いと思える読者は決して多数派ではない。常連獲得も1日一人とかあるいはゼロとか、そうやってのんびりと15年増えて来て今がある。たぶんこのまま書いていけばずっと少しづつ必ず増えていくと思う。そういう読者が喜ぶように書いていればきっと間違いないのである。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

しこたまやま  

ありゃりゃ(^^;

ハルトモさんとこって株の中長期投資ブログで7位なんですかー。凄いですね。
私のような素人が、適当に株のことなんて書けなかったですね。恥ずかしー(-_-;)

2020/07/05 (Sun) 13:25

三毛猫仮面  

そういや何でYっちゃんと戦ってたんすか?
お金が絡むとこは争いも多いすなー
┐(´∀`)┌

2020/07/05 (Sun) 14:50
ハルトモ

ハルトモ  

Re: ありゃりゃ(^^;

なんか初めて知りました。たぶん凄くないですよ。しこたまさんは21世紀枠でオッケーです。

2020/07/05 (Sun) 17:54
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

三毛猫仮面さんが何をお読みになったか存じませんが、別に戦ってなどおりません。わたしから何かしたこともありません。わたしが一方的に罵られているだけです。

2020/07/05 (Sun) 17:55

コメント投稿