その人の懐具合が知れる話題ー答え

2020年06月25日
4
日々の雑感ーリタイアライフ
15930053550.jpeg

ゴルフ場ではだいたいカレーを食べます
カレーが好きなんです
子ども頃こんな豪勢なカレーは食べられなかった
言うなら夢のようなカレー
これが今はなんということもない現実です


だからわかる人にはわかるって言ったんです。すぐに常連読者から答えが出てきました。わたし自身税金について体験談を詳しく書いてます。普通一介のサラリーマンに、税務署からお尋ねなんてこないでしょう。わたしは何度もお尋ね受けてます。それで修正申告までさせられて延滞税まで払わされた。納得がいかないけど地頭と税務署には勝てない。逆にそのわたしがキャッシュでいくら家を買っても税務署は何も聞いてこない。普通は聞いてくる。買うお金どうしましたか?って。わたしに聞かないのは、わたしが現金で家を買うのは不思議じゃないって税務署は知ってるんです。

税金の話をリアルに書いているお金ブログはリアルだと思います。税金というのはお金持ちにとって最大の関心ごとの一つで、それなりに税務署とのやりとりを経験してる金持ちは多い。その他いろいろエピソードも多い。だからお金の話を書く以上税金について書いてあるのが普通なんです。それがブログでいろいろお金の話を書く割に税金の体験談がまったく出てこないブログもある。なにか不自然さを感じさせます。

逆にたまたま税金の話題が出て変だなって思うブログもある。ある株ブロガー がたまたま自分の税金のことで他の人に相談している。その内容がなにか変なんです。株で長年勝負を繰り広げてきたのなら、税金のことについてある程度は詳しいはずです。でもそんなことも知らないのかってことがそれも頓珍漢に書いてある。それで書いていることの辻褄がどうにも普段書いている金の話と合わない。でも書いている人は自分ではおかしいと思ってない。きっとどう見られているかわからないのだと思います。

税金というのは自分で経験していないと書けないことが多いです。税務署は広く手の内を明かさないですし。前も書いたけど、ずいぶん儲けていると豪語する人に税金の話を聞いたら、ちゃんと答えられなかった。本当に儲けている人なら知っているはずのことです。でも知らないってことは、実は儲けてないんでしょってことにならざるを得ない。そういうことでわかる人から見ればわかるってことです。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

しこたまやま  

税金でしたか。解答された方ズバリ的中でしたね(^^♪

FXで大儲けとかタマに見ますが、税金大変だろうなといつも思ってました。私の株は、源泉分離を選択しているので、あとはどこにも出てこないので便利です。ですが今の税率20%はひどいです。前のように10%にしてもらいたいと思っています。税と社会保険料は、虎よりも猛きってやつですね。

私は、それほどお金はありませんが、税金と社会保険料については、かなーり詳しいです。その理由は、、、むにゃむにゃむにゃ(^^;

2020/06/25 (Thu) 09:51
ハルトモ

ハルトモ  

To しこたまやまさん

わたしは最後トヨタを手放したのは10%が20%になる少し前でした。ですんで20%って経験ないのですけど、恐ろしく高いと思いますね。
不動産と同じですね。まあ損益通算できるのが救いです。競馬は損益通算なしですもんね。終われば紙くず。

2020/06/25 (Thu) 09:59

zukamifu39  

私自身、税金については苦労はしてますが、なぜかブログに書かなかったですね。
お金のブログには当然『税金の話題はあって然るべき』ですね。
今度書きます。

2020/06/25 (Thu) 16:47
ハルトモ

ハルトモ  

To zukamifu39さん

別に必ずしもというわけでもありませんので。
でも税金の話って人気ありますね。きっとアクセスありますよ。古くなっても。

2020/06/26 (Fri) 00:21

コメント投稿