億り人が読むブログ

2020年06月19日
2
株式投資
わたしのブログをブックマークしてくれてる人は、計算すると数千人はいるのかなと思う。大多数のアクセスは直接ブックマークから飛んでくる。それでそのうちたぶん2000人くらいが常連の読者。ブックマークするだけじゃ常連と言わないと思われる。よくフォロワー数とか言うけど常連じゃない。フォローして滅多に来ない人の方が多い。一方わたしが一応知っている読者ってたぶん100人くらいかな? つまり95%はわたしが知らない常連読者ってことになる。一度もコメントも挨拶もなく黙って読む。それっていいのですよ。質が良い文章の証拠です。良い文章は黙って読まれる。

だからわたしのブログはそんなコメント欄が賑やかになることはない。そういう情報交換とかコミュニティー系のブログじゃない。でもそれでもたまにコメントをぼそりとくれたりするんだけど、そうやって一応知っているって人の中でわたしが知る限りで明らかに億超えの投資家が8人いる。いちいち資産を自分で言わないしわからない人の方が多いから、100人中軽く20人くらいはそのレベルかなと仮定する。その上で95%はわたしが知らない読者だということを考えると、億り人読者は400人くらいはいるという計算になったりするけど、流石にそれはないだろうと。まあ話半値8掛けでも100人? まあ億り人でなくても十分な資産を持っておられる人はたくさんいるんだろうなと思われる。かなりハイエンドなブログということになる。

もちろんそうでない人もたくさんいるんだろうけど、別にハルトモに勝ち方を教えてもらおうなんて思わない自分の投資スタイルを身につけた投資家読者がたくさんいて、そういう人たちがわたしのコアの読者層になっている。わたしは負け組とかど素人を喜ばすような文章は書かないし書けない。でも中にはなんか気づきを得る人もいてこのブログの常連になってくれるNON億り人さんもきっとたくさんいる。億り人予備軍かもしれない。根っからの負け組は結局このブログから去っていく。読んで面白いと思えないし、得たいと思うものは書いてあるのかもしれないけど理解もできないし小馬鹿にされるだけ。そう言う人がわたしのブログの悪口を言う。逆に言うと面白いと思うなら見込みがあるのかもしれない。だって億り人がよく読むブログなんだから。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

yycdghp  

はじめまして。
私は株はやりませんが、ハルトモさんの精神的なスタイルに勝手に憧れて7年程黙って全てのブログを読んで来ました。
ハルトモさんが困った状況になったら、何か力になりたいと思ってます。
私のような読者、多分沢山いると思います。

2020/06/20 (Sat) 16:35
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

ほー、7年のサイレントリーダーとは。だんだん腑抜けなブログになっていって恐縮です。
7年も読まれているのであればおわかりだとは思いますが、わたしのメンタル強度は尋常ではありません。
いつでもすべてを楽しんでおります。お言葉だけありがたく頂戴しておきます。いつものように成り行きをのんびり見守りください。

2020/06/20 (Sat) 19:27

コメント投稿