仕組債の利回りが急上昇

2020年06月16日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
証券会社の営業から電話がよく入る。ちょっと前は携帯電話からの着信だったけど、最近はいつもの固定電話。どうやらテレワークが終わって出社してるってことなんだろうね。それで勧めるのは日経平均連動型仕組債、なんと年利8%だそうだ。これは今まで聞いたことがない。それでノックインレベルを聞くと現在の日経平均の65%だと言う。日経平均連動型の仕組債は、簡単に言えばプットオプションの売りである。(簡単じゃないと思う人はここでさようなら)。

まあせっかくなのでもっと言うと、年利8%をつけてでも35%の暴落を待っているヘッジファンドがいるということである。わたしはこの仕組債を買う気はないけど、いつも利回りとノックインのレベルは変化するので気にしている。利回りが上がるということはプロは暴落寄りのスタンスだと自分なりに理解している。だからどうなるかは先のことはわからないが、そういう連中がいるというイメージは湧く。ちなみに多くの人は証券会社から仕組債なんて紹介されない。それなりの金融資産を持った人が対象である。

不動産屋からも電話が入る。不動産屋から電話が入るとひょっとして退去かもなんて思うけど、そうではなくて野暮用だった。大規模修繕のアンケートだった。ついでに最近の市況について聞くと、不動産価格はまったく下落していないと言う。詳しく聞かないとわからないけど、まだ投げ売りは出ていないようである。収入が減ってもまだ頑張ってローンを払っているんだろうね。ローンを組んでいる人は正社員が多いはずだからまだ正社員にまでは実害は及んでいないということか。ただコロナ に乗じたリストラは明らかに始まりつつあると思う。まともな経営者だっったら絶対やる。これを機会に大赤字を出してでも悪いものは全部出し切る。それでV字回復で賞賛を得るという目論見だ。たぶん一年くらい先かな?

15922287010.jpeg

新築で建てた家の裏側が砂利石が次第に減ってきたので
石を入れてくれとカミさんが言う

業者用のデポで198円だった
ホームセンターで買うと倍くらいする
わたしは立派な大家で青色申告もしているので
業者としてちゃんと登録できる
200円儲かった

隣にある絵も野暮用
書くのも面倒
なんとか解決した

なんか家が住みやすくなってきていて
それが楽しい

今週は那須の別荘には行かない
娘が行くというのでわたしは自粛
来週は晴れてゴルフができるといいな





関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿