ペルシャ更紗をインテリアに生かす

2020年06月14日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
15919620950.jpeg

ペルシャ絨毯を飾るのはよく聞くけど。これはペルシャ更紗、エジプトの職人が手作りしたそうだけど高くない。2000円ほど。40センチ四方ほどの大きさ。更紗というのはインドが有名だけど綿に特殊な紋様で染めたもの。いろんな使い方ができるけどこうやって壁に飾っても良いと店主に言われて、あまりの紋様の美しさについ買った。青が綺麗。でも壁に四角で間のびした感じが締まらないなと思っていて、それで飾り方をずいぶんと考えたけど、それでふと試したのが、

15920556160.jpeg

昨日飾り付けたものを変更して、こんな形でピンで止めたら、なんかすごくいい感じである。更紗の上部にちょっとしたフォトフレームとか小さな絵とか置いても映えると思う。誰かの真似じゃなくてわたしの発案です。材料費は3点全部で5000円ほどだから、絵よりも安くて華やかで、独自性がある。

15920556290.jpeg

こんな形でレイアウト

昨日はあいにくの雨でアウトドアもできず、かみさんと雑貨店をいくつか回ってそれで小物をゲット、どこに置くとか決めないで、綺麗だからと買って帰って、それから飾り方を考える。昔知り合いの女性ゴルファーが、ゴルフを殿方だけにさせておくのはもったいないなんて言っていた言葉を思い出す。インテリアをご婦人だけにさせておくのはもったいないですぞ。

でも絵もずいぶん買ったので、これで一段落、後は折を見てなんか足したり動かしたりのんびりとやろうと思います。差しあたってはいい感じでギャラリーぽい自宅になった気がします。もともと床とか家具とかは、カフェっぽい仕立てなんで、すこしバージョンアップしたというところです。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿