ご笑読あれ

2020年06月12日
5
日々の雑感ーリタイアライフ
15918555610.jpeg

カンディンスキーが届いた
プリントアウトなのに三週間の納期
大日本印刷で一枚一枚色補正を行うんだって
額装も特注でバッチリ
一応パリのポンピドーセンターで見て以来の再会

15918726710.jpeg

ずっと和室にあった浮世絵を思い切って二階で油彩と組み合わせてみた
人間国宝が彫った寛永三美人
不思議なことに
慣れすぎたせいか和室では存在感のなかった浮世絵が急に主張をしだす
一見アンマッチだけどこれを楽しむ

ところで人間の目というのは面白いもので、上の写真で読者が何に注目するのかと言うと、真ん中の小さな飾りです。なんだろうなと見たくなる。答えを言うとあれは友人の手作りで頂き物です。綺麗でしょ。もう古い20年前のもの。 実はこれと同じことが文章を読んでも起きる。自分が書いた主張とは違うところに読者は注目して何かを感じたり、あるいは全体の印象から何かを感じる。そうは書いてなくても。

逆にそこを意識して書くことで文章に奇妙なバランスが生じさせることができる。そうはっきりと言っているのになんとなく違う印象を与えるとか。言ってないのに言っているように読めるとか。そこまで意識して書く。たぶんプロの書き手はみんなやっていることかもしれない。文章の下手な人間は自分が書いていることだけに注目して、伝わらないとか誤解だとか、あるいは国語ができないなどと読み手のせいにする。絵をどう見るか見るものの自由と同じく文章もどう読もうが読者の勝手で、逆に勝手に読んだつもりで書き手の術中にはまるならそれは書いていて痛快ということです。

読む時も意識するとおもしろいですよ。この人こうやって書いているけど、たぶん本当に言いたいことはこれだろうなとか、伝わらないな、たぶん逆にとられるなとか、この人はこういう性格なんじゃないかなとか。だからこそ素人の書くブログは面白い。炎上したり誤解を呼ぶのもちゃんと理由があるのね。

若いうちに小説をたくさん読むと良いと思います。学生の時に岩波新書を1000冊読んだとか豪語している人間もいたけど、もちろん読んで知識を身につける意味では読む価値があるけど、あれは書いてあること主張がほぼイコールで非常に重なって、言外がない。(論文という意味ではいい文章なんです。)小説には言外がある。そして実生活は言外で成り立っている。言外を大切にするべきです。そうすると冒頭に書いたように絵が額から出て主張を始めるのと同じことが文章でも起きる。

さて、ここまで書いてきて一言も言っていないけど、わたしはいったい何を言っているのか? おわかりになりますか? わたしは、あなたは馬鹿だと言っているのです。この程度の文章を読んで、なるほどなどと思ってしまう、そんなあなたは馬鹿です。こっちも負けずに馬鹿だから馬鹿さ加減はいい勝負だけど、あいにくこっちは大暇人です。あなたは労働者かなんかで、忙しい人でしょ。朝から何をやっているんですか? 今日もお仕事頑張ってください。ではまた! って、君が来るんだけどね。

わたしと同じくらい暇人の人にも言ってあげましょう。今日も暇つぶし頑張ってください。もっとも頑張らないのが暇つぶしなんだけど。一生懸命と頑張るってのは違うんですよね。長くなるから辞めときます。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 5

There are no comments yet.

金田勘十郎  

これは、一本取られました。ハルトモ様の文章、奥が深いですね。

2020/06/12 (Fri) 19:01
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

金田さんも長い読者さんでいらっしゃいますね。いつもありがとうございます。
株はやっておられるんですか?確か相場師を目指されてんですよね?

2020/06/12 (Fri) 23:37

金田勘十郎  

To ハルトモさん

最近は、全くやっておりません。猫次郎様が、見も知らぬ私のために懇切丁寧に教えて下さいましたが、私の努力不足のため、きちんと結果を出すまでには至りませんでした。
たかが4,5年で結果を出そうなどとはおこがましいと、猫次郎様からお叱りを受けそうではありますが。

2020/06/13 (Sat) 07:24

zukamifu  

ハルトモさん
題名のみ更新していてブログが更新されていないようですよ。

2020/06/13 (Sat) 12:22
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

アメブロの話ですね。修正しました。FBとアメブロは常連さんのリクエストでリンク貼ってますけどけっこう面倒です。ご指摘ありがとうございました。

2020/06/13 (Sat) 19:22

コメント投稿