楽天モバイル2ヶ月使って、通信はOK、通話は疑問

2020年05月31日
2
日々の雑感ーリタイアライフ
15908473480.jpeg

2ヶ月ぶりに自宅に来客を迎えて
美味しい鮨屋さんが始めたテイクアウトを頼んでみた

15908473610.jpeg

花が咲くようだ
赤酢のバラ寿司は珍しい
持ち帰って早速4人で食べ出したんだけど
あれー?ってかみさんが言う
あら、かみさんのだけ見た目貧弱だ
まずウニがない、よく見るとネタが違う

そんな話をしていたらその鮨屋から電話がかかってきた。どうやら「特上」4つ頼んだのに「上」を間違えて1個入れてしまったと。どうも次のお客に渡すときに気づいたらしい。ちなみに「特上」は「上」のほぼ倍の値段である。おかみさんがやたら焦っていて、今から自宅まで代わりのものを持ってくると言う。でももう食べ出しちゃってるし、幸いお客さんには行かなかったので、まあいいです、これでいただきます、と答える。でもお金を返さないといけない、と言うので、今度行くときにその分まけてくれればいいですよ、と言っておいた。女将さんはずいぶんと恐縮していたけど、それで一件落着。

慣れないテイクアウトをしているんだし、寿司は美味いんだから鷹揚にすれば良い。ということでわたしとかみさんで特上と上を半々食べることに。味は変わらんし、違うネタも楽しめてこれはこれでいいかなって思った。次に行ったらたぶん大いにサービスしてくれると思う。向こうも向こうであのお客また来ると思えるから、それも悪くないはずで、こういうのをWINWINとたぶん言うのだろう。

ところで、それなりの鮨屋というのは常連になると値段がむしろ高くなるというのをご存知だろうか? 何回も行って顔なじみになると、店主は中でも良いネタを出してくれるようになる。多少の値段の差で客は離れないけど、味に不満がでると客は離れてしまうからだ。一方初めて行って、思ったより安いと好印象でまた行きたいと思うお客も多いので、もちろんそんな大きな差じゃないけど、常連よりはネタは落ちるということになる。わたしはそこそこの距離感でいいです。そんな微妙な差わからないし、そもそも十分美味しい鮨屋なんで。

ということで前振りが本題になってしまった。楽天モバイルは2ヶ月使ったけど、通信についてはまったく不満がない。楽天回線があるところは使い放題。東京都とか埼玉県南部なら問題なく繋がりスピードは早い。那須などに言ってエリアを外れるとAUにつながる。ただ5ギガが上限、一方速度を低速に設定すれば1Mで繋がる。これで大抵のことができる。普段低速にしておいて必要な時だけ高速にすれば良い。ということで通信についてはまったく不満を感じない。

大いに不満を感じるのは通話である。まずかけたときの通話品質とかかってきたときの通話品質がかなり差がある。掛かってくるときは普通に着信して、かけるときは楽天リンクというアプリでネット経由になるようだ。いろいろ工夫して他のIP電話よりは遅延も少ないし繋がらないとはないのだけど、いわゆる音が悪いのである。モゴモゴして聞き取りづらく、それ以上に話し相手から聞きにくいと言われることが多い。たぶん自分が聞いてる品質より相手はもっと悪いのだ。それから相手が話中だと、無音で切れてしまう。そういうもんだと思えばいいのかもしれないけど、本当に話中かよくわからない。

個人的には他の会社と同じように話放題で多少追加で払っても良いので品質を上げて欲しいと思う。楽天モバイルだけでは、ちと頼りなく感じる。だが1年間の無料期間があるので、もちろん無料だと思えば腹は立たない。わたしの場合はデュアルシムで、メインの電話番号は楽天じゃないし。ということで一年の間に対策をとってくれることを期待したい。今の段階では楽天一本にしてしまうのはわたしはノーである。ただ若い人で電話はほとんど使わない、使ってもLINE電話と言う人もいるので、そういう人は乗り換えてもいいのかもしれない。

以上 楽天モバイル使用レビューでした。ちなみに寿司の品質はまったく問題ない。わたしの場合はモバイルとかでコストをずいぶん気にする割には、通信電話代2−3ヶ月分、パクパクすぐ食べてしまうんだよね。なんのための節約か? 趣味です。ハイ。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

しこたまやま  

高級すし店

いい寿司屋に行くとウニとかイクラとかは食べないことにしています。
小肌とか鯵とかとり貝とか干瓢とか。すし飯が良くて、醤油が良くて、酒が良くて、腕が良ければだいたい何食べてもおいしいからです。もっとも糖質を制限してるので、あまり食べてないですけどね。宮城に若い親方でいい寿司屋があるので、今月は行く予定ですが(^^♪

2020/06/01 (Mon) 08:40
ハルトモ

ハルトモ  

Re: 高級すし店

そうなんですよね。特に寿司の場合は高いネタの順に美味いわけじゃない。でもウニは好きです。

2020/06/02 (Tue) 04:25

コメント投稿