会社を卒業したらウインドウズも卒業しよう

2020年05月24日
2
日々の雑感ーリタイアライフ
15902848030.jpeg

これも娘の作った海老マヨ

会社で長年ウインドウズを使ってきたのでと、そのままリタイア後もウインドウズを使う人がとても多い。わたしの友人知人でも、わたしからみれば何も考えずに15万円とか下手すりゃ20万円のパソコンを買っている。わたしに言わせるととんでもない暴挙である。わたしだったら安いクロームブック を買って、鰻重を20回とか食べる。高いパソコン買っても使い切れないけど、鰻なら食い切れないということはない。百歩譲ってMacの方がまだWindowsより安く手間入らずであがる。

クロームブックでワードエクセルパワポについては頻繁にやり取りをするのでなければ代替ソフトがあるし、もちろんクロームブック上でオフィスソフトを動かすことはできる。パソコンはそれなりの値段がするものだと思い込んでいる人が多いけど、ハードは実はそんなに高くない。ウィンドウズが入っているから高いのである。付属のソフトも皆高い。それからウィルス対策でランニングコストがかかる。クロームブックならタダである。

クロームブックがとっつきにくいと言うなら、タブレットを持てばよいと思う。リタイア族ならipadでやりたいことはほとんどできるだろう。むしろ簡単なくらいである。ipadなら新品を買わずに中古を買えば十分である。スマホに比べて程度のよい中古がいくらでも並んでいる。あまり激しく使われてきていないのである。あまり古いのは避けて2世代前のものでいいだろう。パソコンのようにキーボードで打ちたいと言うなら外付けのキーボードを買えば良い。わたしは外付けキーボードを20枚くらい買ってきている。こだわりがあるけど、まあ初めて買うなら、大きめの最低5千円くらいの知られたメーカーのものを買うのが良い。安物はキータッチが悪いのとよく壊れる。

そういうことでウインドウズから卒業すると鰻重が食べられるという話である。絶対鰻の方がメリットあるって。え? 鰻は好きじゃない? だったら寿司を食べなさい。歳を食ったらまともな寿司も食べた方が良いですよ。ではまた。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

しこたまやま  

クロームブック

おススメに従って購入。便利に使わせてもらってます。
主目的は、バーさんがYouTubeで懐メロを聞いてますけどね(^^;

2020/05/25 (Mon) 09:13
ハルトモ

ハルトモ  

Re: クロームブック

なるほど、動画を見るだけならタブレットでもいいような気もしますけど。でもipadの方が高いか。

2020/05/25 (Mon) 11:36

コメント投稿