年に何度鰻重を食べますか?

2020年05月23日
4
日々の雑感ーリタイアライフ
15902211890.jpeg

今日は夫婦でわりとロングツーリング
荒川沿いでお弁当をいただいた

15902219800.jpeg

帰りは角上魚類で
入れ物がリュックサックなんで盛ってあるものは買わず
イカとイワシを捌いて刺身にしてもらう
あとつまみも

15902243390.jpeg

夕食は御母さんも呼んで鰻重を

いわゆる国産の鰻重を世の中の人はどれくらいの頻度で食べてるんだろう? 我が家で月に一回以上は食べてるんで年間で15回くらいかしら? これはたぶんかなり多いほうだと思う。わたしが生まれて初めて鰻重を食べたのは、多分社会人になって、それで接待に同席して初めて食べた。自腹で食べたのはたぶん新橋のそれもランチで30歳過ぎてからだと思う。さすがにそれ以降は鰻が好きだということでけっこう食べるようになった。それでもたぶん年に数回というところか。

この時代、寿司でも焼肉でも鰻でも、名前がそれで良ければなんでもいいのであれば誰でも食べられる。だがその質はまるで別料理と思えるくらいに似て非なるもの。これは格差が広がっているというのだろうか? それとも狭まっていると言えるのだろうか? 少なくとも言えることは格差は陰湿化して言語表現をすり抜けている。

鰻好き? 大好き? でも経済レベルが異なればまったく違うものを指して話しているのである。たぶん寿司焼肉鰻に限らず、あらゆる日本語表現において、格差が正確なコミュニケーションを邪魔する時代に入っているとわたしは思う。わたしがこのブログで書くことも、ほとんどわたしが意味する程度には読者に伝わらないのだろう。わたしにできることは、せいぜい読者を笑わせることだけであるが、中身はかなり怪しい。勝手に笑っているともいえる。だが、たぶんそれでいいのである。笑うことそのものが悪であったためしは古今東西ないのだから。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

猫次郎  

15回は凄いですね、大半がマスヤですか?
ウチはせいぜい5回くらい、三島のウナ吉か桜屋が多い気がします。

2020/05/23 (Sat) 23:27

しこたまやま  

おいしいものは・・・

ナイショで食べるです(^^;
鍵垢とか。Facebookも得意の!「自分のみ」なんてのもあります。

2020/05/24 (Sun) 09:00
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

猫次郎さん、お久しぶりです。
ますやはたまに行きますが、食べに行くのは小島屋というところなどです。出前はいつも決まった家のそばの店です。
みんなで鰻が好きでとくにお母さんが好きなんです。

2020/05/24 (Sun) 09:08
ハルトモ

ハルトモ  

Re: おいしいものは・・・

え? そうなの。じゃああれは氷山の一角ってこと?
うちみたいに氷山の底まで見せてはいかんか。

2020/05/24 (Sun) 09:09

コメント投稿