運が良いかどうかを事前に知る方法はあるか?

2020年05月17日
6
0
株式投資
15896284350.jpeg

カミさんのお母さんと
かみさんと
それと娘
3代で天ぷらを作成

15896300750.jpeg

娘がインスタ用に盛り付けたけど
実際はたくさんたくさん食べた

15896300900.jpeg

これもハンドメイドのデザートで
割と簡単にできるらしい

ブログを毎日のように書いているんですけど、わたしのことを運が良い人だと思っている読者は割と多いかなと思っています。特にここ数年くらいの読者がほとんどそうじゃないかしら? 実際自分でも運はかなり良いほうだとは思っています。こんな天ぷらを家でいただけるなんて、まず運ですよね。ところが実生活で直接わたしを知る人間から、いわゆる出世とか金回りなどの暮らしむきについて、ハルトモはついてるなとか、運がいいなとか、これは言われたことが一度としてないのです。

むしろ逆のことをよく言われます。もっと偉くなると思っていたとか、もっと凄い成功をしても不思議ではないと思ったとか、これは中学高校の同級生からも言われます。ハルトモだったら、やると思ったって、これは一人二人じゃないんです。あんなに貧乏な家の子でだったのにです。会社の同僚とかからは、もっと偉くなれたのにもったいないことをしているとかもよく言われました。実際社長候補でしたからね。

一方で世の中を見渡すと、あの人はついてるなとか、運がいいなとか、言われている人もいて、でもそういう人の多くが案外どこかでつまずいたり、浮沈を繰り返す羽目になったりが多い。投資だって、わたしにアドバイスしてくれた人が以前はいて、みんな同じことを言っていた。ハルトモの言うことは夢物語でギャンブルですよ、株はコツコツとやるもんです、と。でもそういう人が堅実などと言いながら勝ったり負けたりで、わたしは不敗なんです。直接知る人だと今はもう運がいいとか言われないです。

そうやって考えると、ある仮説を立てたくなります。本当に運が良い人間は、それが実力に見えてしまう。そう人に思わせる何かを最初から持っている。という仮説です。もちろん結果はでるかでないか、それはわからない。まさに運かもしれない。でも結果が出た暁には、それは運ではなく実力だと人に思わせる、そういう何かを持っている。

そうやって考えると、さらに面白いアイデアが出てきます。このブログの読者で投資全般をたしなむ人は多いと思いますけど、自分の周りの人間に聞いてみたらどうでしょう?

こういう質問です。勝手に変えないでそのまま聞いてください。

「仮に、わたしが投資で成功して自由人になったとします。もしそうなった時に、あなたはわたしのことを運が良い人間だと思いますか? それともわたしなら不思議ではないと思いますか? どっちですか?」

これで運が良いと言われるんだったら、たぶんそんな運が良くないというか普通。後者であれば、かなり運が強い人間の可能性がある。どうでしょう? 聞いてみてコメントくれると嬉しいです。

そんでもしも自分は見込みがありそうだっと思ったら、ドカーンと行ってくださいな。それでどうなるか? 知りません。わたしは自分の仮説を検証したいだけです。仮説は仮説です、検証せんと。わたし一人 N数1じゃ試験になりませんから。








関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

orach4141  

こんにちは

質問の件、嫁さんに聞きました。答え一発「考えられない」でした。
いつも楽しい投稿ありがとうございます。

2020/05/17 (Sun) 13:20
川口晴朋(ハルトモ)

ハルトモ  

Re: こんにちは

なるほど、奥様の見立てならたぶん当たっているってことでしょうかね。
今後ともよろしくお願いします。

2020/05/17 (Sun) 18:30

zukamifu39  

読み返し誤字脱字を修正をする前に投稿してしまいました。失礼しました。
再投稿(修正)です。

4名の職場の方に聞きました。皆さんお世辞かもしれませんが『運もいいと思いますが、当然のようにも思います』とか『努力の人だから(実は怠け者です)結果は自ずとついて来るだろうと思っていた』とか。概ね『そうなっても不思議ではないと』の回答でした。

4名中2名は私が株式投資をしていること。個人事業をしている事を知っている方です。

ただ回答を私が求めた方は、やっぱり私にとって聞きやすい。声掛けやすい。私に対して好意的な方にしか声を掛けてません。その点はご了承下さい。

2020/05/19 (Tue) 23:18
川口晴朋(ハルトモ)

ハルトモ  

Re: タイトルなし

なるほど。身近な人はわかるんじゃないかなって思いが強くなってきました。
ちなみにわたしのカミさんも、きっと儲けるだろうなって思ったそうです。

2020/05/20 (Wed) 09:27

クマンソ  

運の良い男

ハルトモさん、こんにちは。

1年半程前からのサイレントリーダーです。
毎日、ハルトモさんのブログを面白おかしい時あり、ためになる時ありと楽しませてもらっています。

何だか最近、大変そうですが、陰ながら応援しております(強靭なメンタルをお持ちのハルトモさんには不要かもしれませんが)。

さて、例の質問を妻と部下にしてみました。
2人とも私なら『当然そうなると思う』というような返答でした。立場上、2人とも忖度している可能性が高いと思いますが。
ちなみに自分では相当運の良い人間だと思っています。
運>>実力な人間ですが、毎日幸せに過ごしております。

幸せな人は自分が幸せとは言わないなんてことないと思いますけどね。

これからもブログ楽しみにしております。

2020/06/21 (Sun) 15:24

ハルトモ  

Re: 運の良い男

そうですか? 身近で率直な人が言ってくれる評価は信頼度がきっと高いかと。
でもそんな評価より結果を出してしまうのが一番紛れがないですけどね。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ