近頃コロナの話はなるべく読まないように

2020年05月08日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
15888361800.jpeg
那須はゴルフシーズン真っ盛りに入った
緑が目に鮮やか
芝が盛り上がってショットしやすい

こんなに良い景色の中でゆったりとリゾートゴルフをしているんだけど、世の中では、このご時世苦しんでいる人がたくさんいるのに別世界という感覚。そういう気分だから、今ひとつゴルフに打ち込めない。つまらないというわけじゃないけど、ミスショットしてもなんだかあまり悔しくないのね。こんなに幸せなのにミスショットくらいで怒っちゃいけないなって感じ。そういうことだからかスコアは低調。アプローチとパットがよくなかった。まあまたやればいい。

さいたまの自宅から那須のリゾマンまで160キロ、途中で給油したら軽油が84円だった。わたしのボルボはリッター19キロ走る。ずっと新4号線バイパスの一般道。ということで片道700円である。往復しても1400円。夕食はレストランなどには行かずにスーパーの食材で軽く済ます。夕方からセールでみんな半額だ。美味しいかと言われれば美味しい! 幸せな人間は何を食べても美味しい。もちろん昨日のフレンチの方が美味しいのは当たり前だけど十分幸せである。

15888481640.jpeg

なんでも美味しくいただけるのは貧乏上がりだからだろうね。庶民であることのありがたみがよくわかっている。そのあたりの育ちが良いお金持ちとは違うところだろう。人は成り上がりと言うけど、成り上がりの方が人生楽しいよ。

リゾマンでは連休明けということでか、いくつか工事が入っている。新たな入居者というか購入者がリフォームしている。リゾート物件というのは実は景気とあまり関係ないということをご存知だろうか?こんなご時世だと別荘は売れないように思うでしょ。そうでもないの。どんなご時世でもゆとりがある人はいて、別荘を買いたいと思うもの、それでゆっくりと物件は回っていくわけだ。

最近コロナに関わるテレビとか新聞とかそれからネット情報とかあまり見ない読まないようにしている。コロナから派生する経済とか政治の話も。まあ入れるのは生活に関わる最低限というレベル。ツイッター、FACEBOOK, ブログなどで一生懸命発信している方々には申し訳ないけど、何が正確で何が不正確かわからない以上それはないのと同じである。怒っている人がやたら多い印象があるが、わからないのに共感する気もしない。だいたい読むだけかったるく、実生活では役に立たないものが多い。ざっくりと言えば正確なものの方がきっと少ないだろう。

ブロガーも長くやって安定した発信をしている方には落ち着きがあって、あえて他の情報とごっちゃになることを避ける知恵が感じられるものもある。そういうのは読んでいて落ち着ける。これこそが正しいとか有用な発信だぞと構えているものは読む気もしない。自分の経験を自分の言葉で語るものは好感が持てる。むしろそういうものの方が間違いない情報と安心できる。それとね、今まで言ってもいなかったことを、ここぞとばかりに急に言い出すって人いますね。わたしは好きじゃない。軽い感じ。なんとなく思惑とかも感じちゃう。

わたしみたいに同じようなことを長年書いていて、それで古い記事読んでくれる人も多くて、読者も決まっていてよく飽きないなと思っているんだけど、最近ある方からいただいたコメントはずいぶんと励みになった。励みという意味では以前どなたかから鬼平犯科帳の読後感に似ていると言われて以来かな。名人の落語は何度聞いても面白いってコメントで、わたしが書きたいものはそういうものだけに素直に嬉しかった。そういうことでこんな調子で、他では読めない雰囲気でやっていきます。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿