割安株を探せ

2020年04月28日
0
0
株式投資
15879924450.jpeg

我が家は自転車が6台もある
うち2台は那須にあって4台がさいたまに
今日はママチャリの方で
夫婦でのんびりとポタリングして
お弁当を食べた
空いているところは空いている

むかしアイドルを探せっていう映画があったのご存じの読者がどれほどおられるかしら? 投資家にとっては割安株はまさにアイドルみたいなもんで追いかけたくなる存在ってとこでしょうね。ちなみにその映画の主題曲を歌ったのがシルヴィーヴァルタンという歌手で、あの名曲「あなたのとりこ」、わたしが初めて聞いたのは、ゲルマニウムラジオで大橋巨泉のポップスナウって番組だったと思う。この曲は古いけど割りと若い人でも知っている。ウォーターボーイズという映画で使われていましたね。もちろんアイドルを探せも有名な曲。


それで割安株をどうやって探すか? これを四季報のどこぞに隠れていると思っている人がとても多いのね。四季報は分厚いから全部読める人なんて滅多にいないはず掘り出し物が残ってるだろうって? いままで見向きをされなかった芸人が急に人気になるように株も急に見直されて人気がでる株があると、そう思ってんだろうかね。まあそういうこともないとは言わないけど、株は芸能人やアイドルとは違うんじゃないでしょうか?

こんな割安銘柄がありますよ、、とかこんな割安株探しの手法があるみたいですよとか、どこぞから仕入れた情報をまるで、馬券予想の耳より情報のごとく、ささやく人もいますけど、まあわたしの漫談の方がはるかにまともです。言うなら、優れたハンターは獲物を追って右往左往しないということです。

わたしの割安株の見つけ方は、専門の業界から厳選したウォッチ銘柄を何年がかりで観察し続ける。わたしが厳選するところの銘柄。それをずっと見ていて、自分で割安だと思える時に買うだけです。どの程度割安かは、まあ細かにいろいろありますけど、少なくともここで買えばどんなかたちにせよ負けはないなというレベルです。

つまり割安な銘柄を探すのではなく、狙った銘柄が割安になるタイミングを探るのです。猟師が身を潜めて獲物が通る獣道脇でじっと待つ。狙った獲物がきたらズドンです。自分の力量で間違っても外れない距離まで引きつける。打った以上は仕留める。いわゆる切れない刀は抜かない。抜いたら切る、という感覚です。どうです?格好いいでしょ。人生てのは、おおー格好いいなあってことをやってればだいたい間違いないです。できればですけど。

夜は同級生から連絡が来て、オンライン同窓会飲み会。けっこう参加するのに手間取って映像だけで音声が来ないとか、映像が固まってしまうとか、ぶちぶち切れるとか、それと家族も出てきたりでそれでけっこう笑って盛り上がってしまう。年齢的に技術力がないために参加できない人間も多いようだ。この年と言っても60代そこそこはまだまだ先は長い。これからはガジェットの知識を身につけないと楽しめるものをだいぶ失うと思う。実際それほど難しいことをやってるわけじゃないしね。それにしても同級生で遊んで暮らしてるのはわたしかいない。みんないつまで働くんかね? 

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿