桐谷さんをテレビで見た

2020年04月15日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ


固定資産税を納めなさいという連絡が届きだした。すでに2つ、まだ首都圏はこれからだ。だいたい1ヶ月くらい違う。でも別にすることはない。すでに銀行引き落としの手続きをしてあるんで勝手に引き落とされる。できればクレジットカードで払いたいけど税金てカード使うと手数料取られてポイントに負けるんだよね。支払いを遅らせても良いという話はあるらしいけどまけてくれるって話はないみたいだ。

娘が毎週録画予約してるテレビ番組に優待で有名な桐谷さんが出ていた。マンションを買うとこだったけど、コロナで株価が下がってそれどころじゃなくなったという話だった。講演会でけっこう稼いでいたけど全部キャンセルになったそうだ。でもあまりお困りって様子ではないように見えた。独身で70歳ってことを考えると、どれだけ損してもまだ十分あるってことなんだろうね。

人生設計ってのは年を食えば食うほどプランが明確に手堅くなる一方で選択肢はなくなっていく。使うのにもそれなりにパワーがいるんでだんだん使うのも億劫になる。そんなこと思いながら見てたけど、マンションは新築をローンでとか言っておられたけど、個人的には新築買ってはだめだなと思う。70歳だったら、中古マンションの方が良いと思う。そんでやはりキャッシュ払いだ。

今住んでいる賃貸はかなり汚くしてたからリフォームしてない物件でもいいんじゃないかなって思うくらい。たぶん。ローンを組みたいのは、マンションを買うために株を手放して優待が入らなくなると淋しいし、優待の講演の仕事も減るんで、金が入らなくなくなる、なんてとこじゃないかしら。

それにしても桐谷さんてのはやはり勝負師の顔をしてるね。表情、とくに目が、わたしの知る京都の相場師にそっくりだ。人形は顔が命って言うけど、勝負師も顔に勝負師魂が宿るんじゃないかしら? わたしは今でも勝負師の顔つきしてるのかな? 自分じゃわからない。まあ勝負する必要がなければ勝負師顔でいる必要もないんだけどね。




関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿